アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は国債を発行してお金を借りてますけど日本銀行に500兆円他の金融機関に500兆円借りてますよね?

政府の金融資産は600兆円あるのでそこから利子を払ってる感じですか?

A 回答 (1件)

政府の借金の貸主は国民です。


日銀や金融機関ではありません。

> 政府の金融資産…そこから利子を払ってる感じですか?
政府のお金というのは、すべて国民の税金ですから、
結局は、利子も国民が払っていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民?個人用の国債を買ってる人はそうですけど殆どの人は国債なんて持ってないですよ?

お礼日時:2022/07/07 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!