アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減税や給付、といいかっこしたけど、財源は無くて(過去の税で既に使ってしまった)国債で賄うとのことですね?

結局、借金して そのツケは子や孫に回して いいかっこしただけの話ですよね?

自分たちの子や孫に謝金を回してまで減税や給付を受けたい人は、たぶん国民の1割以下でしょう!

増税メガネの、あだ名払拭のために、国債を3兆も使って(増やして)やる施策ではないですよね!

自分の2歳の子供に、「ごめんね!」と言うんですか???

A 回答 (8件)

自民党政治はそうしなくても選挙に勝ってきました



東北復興税を導入して被災地とはかけ離れた地方にばら撒き
高速道路や新幹線、ダムや公民館
じゃんじゃん作ってゼネコンを儲けさせて選挙で負けたのは
野田佳彦政権です

現在の1200兆円の国債残高は、国家の経済政策と国民の
利益に繋がる事を目的として使った金です
それを左巻きは無意味なバラマキ借金だとほざいている
悪夢の民主党政権がばら撒いて顰蹙を買ったお金は、きちんと
納税をしている国民の汗であり、生活保護を受けている者とは
全く無縁です
将来の子供達が背負う借金ではありません

現在日本の税負担が48%と言うのは真っ赤な嘘で、左巻きは
北欧と意図的にすり替えているようです
生保受給者に海外旅行や買い物など豊な生活ができる筈が無い

支那人や南鮮人、アジアや欧米の人たちが日本に来ているが
日本の若者も海外旅行経験者や留学生が沢山いる

それでも南鮮人と支那人の利益を最優先に考えている左巻き
の神経が理解できないね
ホントですわ!!
    • good
    • 0

国による借金のツケは、本来であれば国家公務員どもの給与から5割分【天引】するのが筋と言うもんやろが。


なんなら、女子公務員を全員給与返納をさせてそれで国債完済(5割を国庫に、もう片方5割は国民に返却)させるけど、給与返済の為の借金を返せるよう長期間も駐留米軍の慰安婦となってもらうのが良いだろうな(あるいは、ソープ堕ち)。マジで、女子公務員どもは、ブルマー慰安婦にでもなってろ。
    • good
    • 0

自民党政治はそうやって選挙に勝ってきました



国債を発行して地方にばら撒く
高速道路や新幹線、ダムや公民館
じゃんじゃん作ってゼネコンを儲けさせて選挙に勝つ

現在の1200兆円の国債残高は、自民党が選挙買収に使った金です
それを自民党政治はできるなどと勘違いしている
自民党がばら撒いているお金は、我々が収めた税金だったり
将来の子供達が背負う借金です

現在日本の税負担は48%で
1年の内の半分近くが税金のために働いています
海外旅行や買い物など豊な生活ができる訳が無い

中国人や韓国人、アジアや欧米の人たちが日本に来ているが
日本の若者で海外旅行経験がない人がたくさんいる

それでも韓国人や中国人を見下げている神経が理解できないね
    • good
    • 1

結局、借金して 


 ↑
誰が誰にお金を貸しているんですかね。

半分は日銀です。
日銀は政府の一部門です。
つまり、自分が自分に借金している
のと同じです。

残りの半分は市中銀行です。
銀行のお金は、我々国民の預貯金です。


政府に騙されてはいけません。

国民は借金などしていません。
    • good
    • 0

その通りだと思いますが、1割以下じゃないと思いますよ。


まぁ、いい格好して「後世に借金するくらいなら・・」って答える人は居そうですが。
    • good
    • 0

借金して減税。


消費税は検討すらしていない。

ホントにやることなすことバカげてますね。

まともなことができないから支持率は下がってるんでしょ。

それなのに年内解散はしないで、経済に専念って。

ダメな人間がやってもダメなのですよ。
できるんだったら、とっくにやってるでしょうに・・・。

自民党内でも見放されて、ご乱心状態ですね。

見苦しい。
    • good
    • 2

> 回転していればいいんですが、既に1千兆に積みあがって、


> この先もどんどん増えそうなんですが??? 全然 「
> 回転」せずに積みあがるばかりに思えますが???

すでに回転してますし、ずっと回転してます。
政府の国債発行分はすべて国民の所得や貯蓄となってますので。
更にそれが市中で使用される度に一定割合が税収となってます。

国債発行は増やす必要があっても、減らす必要がないものです。減らす必要がある場面というのは滅多にありません。

現代の資本主義経済で、世の中にただの紙切れまたは数字でしか無いお金がお金として機能して安定して流通し続けられるのは、大量の国債発行が存在しているためです。
政府が国債を刷り増し続けて市中にお金を流通させ、更にそれを税金として回収し、お金を回転させているというエンジンが存在することで、お金はお金として機能し続けることができています。
なので資本主義の運営の前提として国債を刷り続けることが必要になります。

1、政府が国債発行し資金調達してそれを公的な需要のために使う、すると使ったお金はすべて国民の所得となる。
2、国民がお金を使ったり稼いだりするとその都度一定比率を税金として政府に収める。
3、国債を償還する(借金を返済する)と 同時に新たな国債発行を行う。
(1)へ戻る。

という循環を連続的に繰り返す必要があり、この循環が繰り返されることでただの紙切れがお金として機能する仕組みなのですね。
これは現代の資本主義経済を成すための重要な柱の一つです。
    • good
    • 0

・国債発行はすべて国民の所得や貯蓄になるもの。


・所得や消費をすると一定割合を必ず税金として支払うのが国民の義務。

つまりお金がただ回転しているだけ。

これ資本主義経済の下ではこれを永遠に繰り返す前提。なので国債が将来世代への付け回しとか言ってるのは財政破綻カルトの被害妄想ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転していればいいんですが、既に1千兆に積みあがって、この先もどんどん増えそうなんですが??? 全然 「回転」せずに積みあがるばかりに思えますが???

お礼日時:2023/11/10 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A