アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人労働者を雇えば企業は多額の助成金が受けられます。これは日本人の血税ですか?

A 回答 (10件)

No8です。



>年金は払ってないですね。学生なのに労働時間守らず働いてますし。

年金はもらえないですから払うはずはないでしょう。

>技能実習生は日本人のパートよりお金掛かってますよ?

職種によります。
労働基準法の適用がないため時給400円という職場もあります。
こういう職場では逃げないように技能実習生のパスポートをとりあげるそうです。
また製造業などではパートは不向きですし、技能実習生程度の低賃金では人はきません。

>外国人ブローカーが違法で荒稼ぎしてますね

外国人ブローカーだけではなりたちません。
受け入れ側の日本にもブローカーがいるんですよ。
そして双方でくいものにしているのです。
政治家もかんでいる可能性もあるでしょうね。

いずれにしてもなし崩し的な移民政策をやめるべきなんですよ。
でも安倍政権はそれを強行しましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人は条件悪ければ直ぐに辞めるのでそんなことないです。我慢して耐えてる一部の外国人は自国の年収の何十倍も借金を背負ってる連中ですから。

それはその国の斡旋業者と政府に問題があるのです。日本政府はそこまで干渉出来ませんから。法律を守らなかっり法律を直ぐに変えるような政府とは上手く関係を築けない所に根源はありますけどね。

比重で言えば遥かに外国政府と外国人斡旋業者に問題があるのです。

お礼日時:2021/12/19 08:23

血税というのはどうかと思うけど、外国人にも働ければ所得税、企業が利益を上げれば法人税、物を買えば消費税支払われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険税と年金税は?

お礼日時:2021/12/25 06:51

>日本人のみで良いのでは?


>何故外国人に蓄積された日本人の税金を払わないと行けないのですか?

日本で働いている以上、所得税や住民税は日本人と同様に支払っています。
ですから労働環境については日本人と同じ待遇にすべきでしょう。

そもそも外国人労働者を安易に受け入れることは問題なのですよ。
技能実習生なんて安上がりの労働力を確保するための制度です。
そしてこの制度で海外と日本のブローカーが儲けているのですね。

第二次安倍内閣のときに一昨年の12月だったと思うのですが、外国人労働者を大幅に解禁しました。事実上の移民の受け入れ解禁なんですよ。

このような外国人労働者の安易な受け入れを促進するような政策、これをまず改めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金は払ってないですね。学生なのに労働時間守らず働いてますし。技能実習生は日本人のパートよりお金掛かってますよ?安くは無いです。外国人ブローカーが違法で荒稼ぎしてますね

お礼日時:2021/12/18 17:31

日本のトップ共は甘い汁を吸いたいだけですよ。


https://japanreset.blogspot.com/2021/07/blog-pos …
    • good
    • 0

そうです、外国人は労働組合法、労働基準法を知らないので騙して犯罪させて首にしやすい、労働組合に必ず加盟させるべきでしょう


労働基準法、20条、教えろよ、犯罪が不正をしたものは退職金がゼロになる、by労基法20条

蟹工船の監督の浅川が最後に俺は騙されたんだと言って、一文無しで首になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移民は失敗ですね

お礼日時:2021/12/18 07:05

No2です。



雇用調整助成金のことですね。
これは雇用保険から拠出されています。
下記のサイトからみる限りは雇用調整助成金の原資は事業主負担のようですね。

外国人労働者だけではなく日本人労働者も対象となっていますし、外国人労働者の場合は休業しか対象になっていないようです。

雇用保険制度の概要
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/09-2/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人のみで良いのでは?
何故外国人に蓄積された日本人の税金を払わないと行けないのですか?

お礼日時:2021/12/16 20:06

国や自治体の助成金は、全てが税金です。

    • good
    • 0

血税か どうかは分かりませんが、


国や地方自治体から 支給されるお金は
全て 税金で 賄われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血税ですね

お礼日時:2021/12/16 14:28

>外国人労働者を雇えば企業は多額の助成金が受けられます。



これは初耳です。
後学のためソースをご教示いただければ幸いです。
    • good
    • 1

その通りです。

雇用の助成は政策ですから、結局は国民の利益(福祉の増大)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の給料が下がります

お礼日時:2021/12/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!