アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TVのスパスパ人間学で黒豆の皮には女性ホルモンを含み
女性の乾燥肌にも良いと言ってました
黒豆と大豆は色違いなだけで同じ大豆だと聞きました
しかし味はやはり同じなんでしょうか?
大豆は枝豆などで味付けなしで食べる機会がありますが
黒豆は甘く料理されたのしか食べた事がないのですが
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

黒豆の枝豆というのが、たま~に売ってます。


食べてみると、大豆の枝豆に比べると若干甘く、独特の香りがします。
好き嫌いはあるでしょうが、私は好きなので、見かけたら必ず買ってます。

家庭菜園で黒豆を育てたこともありますが、外見は大豆と全く同じに思えます。
生物学的にはどうなんでしょうね?

なんだか役に立たない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難う御座いました
私もちょっとだけ黒っぽい枝豆を食べたことが
あります、正体が黒豆としらなかったので
古くなってるのかと思いましたけど
味の違いには気が付きませんでした
いずれにしろ外見は同じなんですね

お礼日時:2003/02/05 04:44

違うと思います。

どちらもフライパンでイって食べられますので、軽くイって食べ比べてみてください。味付けしなくても大丈夫なおいしさなので、お子様のおやつにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
味付けなしで黒豆の味試してみます
普通の大豆は節分でおなじみですが
黒豆は正月料理で甘いのしか食べた事がありません
(黒くなって豆に働く、で縁起が良いんだそうです)

お礼日時:2003/02/05 04:50

母がよく小豆の代わりに黒豆でお赤飯を炊いていました。

色は赤飯というより紫飯(笑)ですが…色がとってもきれいで、なにより黒豆はのどにいいと母はいつも言ってました。
味ははっきりいって『ない』です。ほんのり甘くていわゆる豆の味です。一度おためしあれ!!
回答になってないですよね~ごめんなさい。
久しぶりに黒豆ごはんが食べたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
黒豆ご飯は美味しそうです
黒豆は甘く煮たのしか知らなかったので
味の大きな違いは料理法だったという事なんですね

お礼日時:2003/02/05 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!