10秒目をつむったら…

人はどうして自分の価値観を押し付けようとするのでしょう?
僕の将来を決め付けてしまう権利が誰にあるのでしょう?
教えてください。

年上で中学生と高校生の子供がいる女性を愛している20歳の学生です。
付き合って2年になりますが、彼女や彼女の子供達に対する愛しさは
僕の中で確実に大きくなり、今やかけがえのない存在となっています。
まず子供達に充分な教育を受けさせ、母親としての責任を全て終えた後
自分の幸せを探したいという彼女の意思を尊重し、
その時に備えて必死で勉強し、彼女を幸せにできる立派な男になる決意です。

容姿や雰囲気に惹かれ、僕から声を掛けました。
年齢や子供がいることを理由に最初は相手にもされませんでしたが、
今があるのは彼女が内面的にもとても素敵な女性だからです。
隣にいて声を聞いているだけで癒され、僕は厳しい学問を続ける事ができるし、
これほど互いを理解し合える女性にはもう二度と出会えないだろうと思います。
彼女を心から愛しています。

この事を両親に話したところ親戚中を巻き込む大騒動になってしまいました。
(実家は田舎の素封家の部類に入り、僕は一人っ子です。)
当然猛反対ですが、だからと言って僕の決意は微塵も揺るぐ事はありません。

親族が挙げる理由はどれも取るに足りず、例えば(彼女が)先に病気に
なって(僕が)苦労するだとか、(僕が)一生子供を持てないとか、
そんな事は若いもの同士の結婚にだって有り得えます。
大切な彼女と別れてしまって、それ以上の人が現れなかったら僕にとって
残りの人生は後悔の連続になってしまうでしょう。

自分の人生を自分で決めたいと思う事はそれほど大それた望みでしょうか?
間違っていますか?
どなたか、僕に教えてください。

A 回答 (2件)

言っている事は間違いでも何でも無いし、正論だと思います。



でもね、まだ自分一人の足で立った事も無いのに、一人前の大人が言うようなセリフを吐いても両親は「家の子供はたぶらかされてる!」とか「学生が何を言ってるんだ」と言われても仕方が無いです。

本当に本気ならば、現在最大限の努力をして最高の就職先を見つけ、彼女と結婚しても彼女の生活レベルを落とさないぐらいの甲斐性の有る男になれば、周りもそこまで騒がないはずです。

行動や実績が伴わない男は、周りを納得などさせられません。

まず結婚を振りかざすよりも、周りを圧倒するぐらいの「実力と実績」を叩き出せる、本当の意味での「男」になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。ありがとうございます。

>行動や実績が伴わない男は、周りを納得などさせられません。
まったく仰る通りです。
金も(社会的)地位も無い男の愛は無能なのか、と
彼女に対してもいつも自問しています。
今の僕に出来ることは全力で学問に励むのはもちろん、
誰に対しても心からの言葉を尽くす以外ない様に思えます。

自分の夢を成し遂げること、愛する人を守ること、
両親の期待に応えること、
誰もが当たり前にできる事ができない自分がもどかしいです。

お礼日時:2009/01/09 23:31

今の貴方の足元が不安定な学生だからですよ。


幾ら強い決意と思いがあっても、それを支える貴方自身がまだまだ弱く未経験。もちろん周りに今後わかってもらえるように貴方なりに言葉ではなく態度で示していく事は出来る。逆に言えば今は何を言っても伝わらないです。貴方が確実なものを残していくしかない。それが若さ。
先を決めるのも大切。でもそれ以上にその先までのプロセスを確実に積み上げていく。そして結果として貴方の胸に秘めた部分に近づいていく事。その方が遥かに大切ですからね。
貴方の人生ですから。もちろん最終的な決断は貴方がすれば良い。
ただ貴方一人で生きている訳じゃない。それも理解する。
周りの貴方を支えてきた人たちも大切に出来る、広い視野の、責任ある行動。これからの貴方を周りはしっかり見ているはずですからね。
立派になる決意は誰でも出来る。それを実行実践する事。
上辺だけにならない事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に感謝します。

>これからの貴方を周りはしっかり見ているはずですからね。
そうですね。それを信じて頑張ります。
猛烈に勉強して望む職に就きたいと思います。
決意を新たにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!