プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツジム、資格の勉強など、何かとすぐに飽きてしまい、どれも中途半端で終わってしまいます。特に勉強はやらなきゃいけないとわかっているけど、どうもやる気が起きずに、ぼーっと過ごしす無駄な時間が多いです。何事も継続が大切だと思うのですが、それが私にとって一番難しい。。。。うまくモチベーションをキープする方法や、私はこんなことしてるよ、などありましたら、おしえて下さい。

A 回答 (7件)

目標立てたらどうですか?今日はここまでやる、とか。

それともう一つ、その目標を達成したら、後は遊ぶ、とか、テレビを見る、とか適度に自分にえさをやるのがいいかと思います。

あと、個人的に、やる気が起きない時は、

「 今がその時 」

と心の中で念仏唱えます。「Now's the time、今がその時」と。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、目標を細かくわけてみます。自分にえさを与えすぎる節があるので、そこは注意します!「今がその時」唱えます。ありがとうございます!

今しかない!っと思ったら、やる気にもなりますよね。

今日があれば明日もある。
お日さん西々

っという考えになってしまってるのだと思います。
(私も実はそうなんです(汗))

お尻から煙が出る状態にならないといけませんけど・・・

将来、何かで、万が一、大きな失敗をしたとき
今の状態を後悔するようになるのかもしれません。

その状態を考えられますか?
多分考えられないかもしれませんが(笑)

後で後悔することのないように、今自分が出きることをする。
きっと今やっておかないと、後悔する。
ひとつでもたくさんのことをこなしておけば人生得する。
っと毎日言い聞かせたら、今しないといけないことができるかも♪
    • 0
この回答へのお礼

後で後悔することのないように、今できることをする。これ、すごくいい言葉ですね、中々実行できないのですが(笑)けど、自分にもう後がないんだぞ、と言い聞かせて頑張ってみます!ありがとうございます!

何のために、いま何をしているのかが、

常に明確になっていればノー・プロブレムでしょう。
アナタさまの場合、
資格クリアは何のため?
いい成績は何のため?
最終目標は何?
    • 0

単純な事ですが、仲間を作って一緒にやれば良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

それが、、、一緒に勉強する友達がいても、共倒れ状態になっていたりして、、、。お互いもっと堕落しないように努力します。ありがとうございます!

対象を複数にすれば当然モチベーションは分散しますから、集中は続きません。

と言っても、その時に行うことは単数に近いのでそうではないという反論が聞こえてきそうですが、要はその対象が、行っていることは単数でもあなたの思いが複数化していないかを考える必要があるように思います。

例えば、今、あなたは資格勉強について主に書いているように感じますが、その頭の中で、今後体力をつけ、健康でいられるためにはスポーツもぜひ必要だと感じている心があると思います。
これも情報化社会の裏の部分なのですが、情報という言葉を流すことによって、「しなければ」と「したい」の境目が人の心の中であいまいになりやすくなる傾向があるように思います。ではどうすればいいのかというと、順序を考えるということです。あなたの一生の手順という意味です。あまり厳格に考えるとあなたの時間が縛られるのでこれもよくはありませんが、まったく考えていないと情報という言葉に流されて「しなければ」と「したい」の境目がわからなくなって、「しなければ」ならないことへの集中力がなくなってしまうことが多くなります。

まずは順序をつけて優先されることをご自分の中で分かりやすいものにして、それに集中しやすくするようにして下さい。それでも頭の隅に引っかかるものはあるとは思いますが、そこは我慢が必要です。でも順序を付けていれば我慢もしやすいと思いますね。順序がないと情報という名の言葉があなたの頭の隅から飛び出しやすくなってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、納得します。考えてみると、私は色々なことに興味を持ちすぎて、多くのことをいっぺんにやろうと試みていたので、それでどれも中途半端なんですね。捨てていかなければいけない選択肢も考えて、優先順位をつけてみます。ありがとうございます!

自分の幸せ、嬉しい時、喜び、これらを得るためには、自分の努力、頑張りが必要です。

私自身、モチベーションをキープする時は、常に自分自信、これらの感情を得るためにと自分に鼓舞して頑張ってます。
テストで良い点とったら、嬉しいですよね?
想像してください。
なかなか難しいことですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分が頑張った末に何かを得るときの喜びは頑張った分だけ大きいですよね。想像してみます!ありがとうございます。

モチベーションとは、やる気のことではありません。

動機付け のことです。
動機がなければ、モチベーションは保てません。

目標設定、心構えの問題です。
    • 0