プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不注意で、100Vで2回感電したのですが、2回ともススのような黒い小さな点が2つ並んで指先に付いていました。
(こんな感じです→ ● ●)

・機器にプラグを差し込んだ瞬間
・誤って別のプラグを抜いて作業していて(通電している)電気コードを鋏で切った瞬間

これは、どうしてなのか?
なぜ、「並んで2つか」ということが最大の疑問点です。
また、同様の事例の画像がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 どちらの場合も、いわゆる感電ではない、つまり体内を電流が通過したのではないと思います。


 通電している電気コードを鋏で切った場合には、
電源を鋏という導体でショートさせたのですから
瞬間的に流れた大きな電流によって鋏とコードとの接触部が高温になり
融けた金属がバチッと火花になって飛び散ったことでしょう。
 その飛び散った金属が酸化物となって指先についたものがススのような黒い点だと思われます。
 機器にプラグを差し込んだ瞬間にも火花が飛びませんでしたか?
 その黒い点がふたつ並んでいたのは偶然かもしれませんし、
あるいは、どちらの場合も極めて接近した二箇所で火花が飛んだでしょうから、そのためかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初の体験が何十年前のことですから、
黒い点が悪魔のしるしみたいな印象だったのでしょうね。

感電ではなくショートの火花で起きたことなんでしょうね。
プラグの場合は1~2cmの距離
鋏の場合は5cmの距離に指があったという違いがなのかもしれません。

お礼日時:2009/01/10 18:01

電流熱で火傷をしたのです


電気回路には行きと帰りがあるので入り口と出口?
二箇所で電源に触れないと感電はしません
電源に接触した部分で火花が発生しその部分が火傷をしたのです
ひどいときは電流の経路になった細胞が壊死してそこが腐ります

この回答への補足

早速、ご回答ありがとうございます。

*プラグを差し込んだ瞬間というのは、
確かにビッと突き刺すような痛みがあり、ススを拭った後も少し赤くヒリッとしていたような記憶です。

ほんとに質問に書いたように狭い間隔の(もう少し小さめですが)はっきりとした黒点です。
皮膚の表面を縫うように入って出たということでしょうか?
これは何十年も前のことで、
その2つの黒点が奇妙だったので鮮明に印象に残っています。

*鋏で切ったのは最近です。
グリップのプラスチック部分に触れていただけで、
火花は飛びましたが痛みも感じませんでした。
先のものより少し薄め大きめの2つの黒点でした。
刃が溶けていたので、ススだけが偶然2つ付着したのであって
実際には感電してはいなかったということでしょうか?

補足日時:2009/01/10 15:41
    • good
    • 0

片方からはいって片方から出た・・・その時のやけどの跡ではないかしら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の回答順にしていたので後になってしまいました。
私も同様に考えてみてはいたのですが、なかなか納得がいかず質問しました。
一緒にもうすこしご覧になっていて下さい。
遣り取りしている間に自分でも納得できるのではないかと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!