アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人の家事用口座が2つ(A,B)あるだけで事業の支出が頻繁にはないので事業用としてはありません。ピクシスの個人用青色申告ソフトに記帳していこうと思っていますがご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい。
企業より報酬として毎月A口座に振り込まれます。
 A口座 事業主貸→1月分ABC社→100000で良いのでしょうか。
A口座から現金を引き出し(生活費、事業使用車のガソリン代、B口座にある事業使用分携帯電話の入金)て生活しています。
 A口座 現金→引き出し→50000
 B口座 事業主貸→預け入れ→10000 
 現金  事業主貸→ガソリン代→5000 で良いのでしょうか。
口座にもともとあった貯金は開始残高に登録するのですか。
A口座から家事全ての引き落としがされています(諸々の支払い)が、残高合わせるためには全て記帳するのですか。無知ですみません宜しく御教授お願いします。 

A 回答 (2件)

>A口座 事業主貸→1月分ABC社→100000

が何を指しているのかわからないので答えようが無いのですが、仮に「A口座」というのが勘定科目で、「事業主貸」が相手科目、「1月分ABC社」というのが摘要で「100000」が金額だとすれば、この仕訳は間違いですし、そもそも「A口座」「B口座」という勘定科目を設けていることが間違いです。

各項目が私の想定どおりだとすれば、最初の仕訳は
売上 事業主貸→1月分ABC社→100000
とならなければなりません。あなたの仕訳では事業に関係の無いA口座の金額が増えるだけで、売上が計上されません。

次の仕訳(A口座 現金→引き出し→50000)はプライベートと事業が混在しているので間違いです。そもそもプライベートな口座からの引き出し自体は仕訳しません。引き出したお金のうち、事業用に使ったもののみ仕訳します。
(B口座から事業用電話代引き落とし)
通信費 事業主借→電話代(又は電話会社名)→(引き落とし金額)・・・A口座からB口座への振り替えは仕訳しません
(ガソリン代の現金払い)
燃料費(又は車両費) 事業主借→(ガソリンスタンド名)→5000
となります。

両口座ともプライベートな口座であり事業用ではありませんから、その残高は事業用の帳簿には一切記載しません。また、その動きも、上記のとおり一切記帳しません。本来なら、事業専用の口座を作るべきです。

上記の回答は、質問の記載について、私なりの解釈をした上でのものです。もし意味が違っていたら適宜読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

迷文に回答ありがとうございました。 
>各項目が私の想定どおりだとすれば、最初の仕訳は
 売上 事業主貸→1月分ABC社→100000 
ご指摘の様に解釈して書き込んだつもりでした。
>両口座ともプライベートな口座であり事業用ではありませんから、そ の残高は事業用の帳簿には一切記載しません。また、その動きも、上 記のとおり一切記帳しません。
家事用口座なので記帳しない旨わかりました。
>本来なら、事業専用の口座を作るべきです。
参考にしてはじめてみます、ありがとうございました。

>2つ(A,B)あるだけで事業の支出が頻繁にはないので事業用としてはありません…

名義に屋号など入っていなくてかまいませんから、B を事業用と決めることにし、『貸借対照表』に載せましょう。
以下はそうすることを前提に、

>企業より報酬として毎月A口座に振り込まれます…
【事業主貸/売上】

>A口座から現金を引き出し…
記帳無用

>(生活費…
記帳無用

>事業使用車のガソリン代…
【消耗品費 or 車両関係費/事業主借】

>B口座にある事業使用分携帯電話の入金)…
【普通預金/事業主借】
【通信費/普通預金】

>口座にもともとあった貯金は開始残高に登録するのですか…

事業用に決めた B のみ、貸借対照表の期首残高。

>A口座から家事全ての引き落としがされています…

事業に関係する支出のみ、上の例のように「事業主借」、事業に関係ない入出金および開始残高は記帳無用。

まとめると、
-------------------------------------
B口座から事業に関係ない出金があれば
【事業主貸/普通預金】

B口座に事業に関係ない入金があれば
【普通預金/事業主借】

B 口座で事業に関係ない入金および出金
【記帳必要】
-------------------------------------
A 口座から事業用の出金があれば
【○○費/事業主借】

A 口座に事業用の入金があれば
【事業主貸/売掛金 (or適宜科目)】

A 口座で事業に関係ない入金および出金
【記帳無用】

本来は、売上が入金される A口座を事業用と考えるのが好ましいですが、ご質問のタイトルから Bを事業用として仕分けしてみました。
まとめの部分に従って、逆にすることも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そもそも報酬以外に実費支給されている交通費が実際はその支給額よりも低く済んでいるのでその差額は申告しなくてはいけないと税務署に言われたので白色から青色申告に変えようと思いまして複式簿記をはじめようとしているのですが、これが全く素人でして・・・っと言った感じでして、お恥ずかしい限りで。
 ちなみに金の流れは 事業報酬+消費税+通勤費→A口座(一括入金)→引き落とし(家事支払+自動車保険等経費)
 A講座→引き出し(現金)家事使用+雑費(事務用品)+ガソリン代+入金→B講座(携帯代引き落とし)です。御覧のように事業経費としては入出金の回数が少ないので(ほとんどサラリーマンっぽい)あえて事業用口座を作るつもりがないので回答者様のおっしゃる通りB口座を事業用と考えたほうが良いのかと思います。A口座ではプライベートの預金を掲示するようになってしまいますものね。こんな解釈でよろしんですかね。ありがとうございました。