プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PCのメモリを増設するか思案しています。

現在の使用環境は
機種:NEC PC-VL570/CD
OS:WindowsXP
CPU:Celeron 2.93GHz
メモリ:512MB
使用目的:WORD,EXCEL,IE,TV録画,PhotoShopElements,WMP...
です。

WORDやエクセルの起動をはじめ,IEのアイコンをクリックしてから画面表示されるまでにもタイムラグがあり
もどかしく感じることがあります。
最近のPCは最低でも1GBのメモリを搭載しているようですし、このPCを512MBから2GBに増設しようかと思っています。

近くの家電店で下見したら1024MB×2枚で¥20,000程度なのですが、
実際増設すれば目に見えて体感できるほどの効果は見込めるでしょうか。

もしくはVista搭載の機種へ買い替えするほうが得策なのでしょうか。

その他、サクサク快適に動作するようなテクニックがありましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

購入時の状態に(再セットアップ)すると速くなります。


OSの仕様上の問題です。
マザーの仕様では最大1GBみたいですね。
それにメモリー1GBx2枚で2万は高過ぎます。(DDR2では2千円切ってます)
NECはメモリーの相性厳しいので、自信を持って奨められませんね。

その資金は貯金して新機種購入を目指して下さい。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
稀に
http://www.amazon.co.jp/dp/B001JA9QU0/ref=asc_df …
みたいな出物がありますから、普段からチェックしておいた方が良いですよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa3885803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それにメモリー1GBx2枚で2万は高過ぎます。(DDR2では2千円切ってます)

やはり高いんですか・・・。
PC-5300タイプとかだと1GB2枚組でも\10,000強と約半値であったのに対し、
このPC-3200タイプは古い型で在庫も無いみたいだし少々割高でも仕方ないんだろうなと思ってました。

>購入時の状態に(再セットアップ)すると速くなります。
>その資金は貯金して新機種購入を目指して下さい。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/10 22:21

●最近のPCがメモリ1Gを搭載していること自体は


「Vistaがメモリを食うので1G積まないと使い物にならない」
からです。
●XPはそれほどメモリは食わないので1Gにしても「何となく」程度のパワーアップしか見込めないと思われます。
●また、メモリ2枚で2万円は高すぎます。通販で7000円程度で買えます。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=100 …
●Core2Duo搭載モデルへの買い替えが根本的な解決策ですが、まずは下記のツールなどで手を入れてもよいかと思われます。
●遅くとも年末にはWindows7が登場します。Vistaの化粧直し版といったところですが、Vistaよりは軽いという評判ですので、我慢できないほど不便ということでなければ待たれてはいかがでしょうか。
(お持ちのソフトが完全に動作するとは限りませんが)

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku-17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Vistaがメモリを食うので1G積まないと使い物にならない

納得です!
エアロ機能はVista発売当時随分と騒がれてましたけど、
あれって見るからにメモリ消費しそうな機能ですよね?(違ってたらすいません・・・。)

>Core2Duo搭載モデルへの買い替えが根本的な解決策
やはりそうですよね~。
新OSの動向も含めて対応を考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/10 22:39

私の場合、Xpのノートパソコンで、メモリを512MBから1GBにしたら、起動時間が半分になりました。


ほかの処理もはっきりと軽くなったことを体感できます。

メモリを買うときは、アマゾンなどをのぞいてみましょう。結構安いものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>起動時間が半分
>ほかの処理もはっきりと軽くなったことを体感

ウチのPCでもそれなりに効果が見込めそうですね。
経験談有難うございます。

お礼日時:2009/01/10 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!