プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロッピーディスクドライブとCD-ROMドライブのどちらも無いPCにOSをインストールしたいです。
手順を開設しているサイトをお教えください。

OSをインストールしたいPCはDynaBook SS DS50C/1MNRで、入れたいOSはWindows2000です。

A 回答 (5件)

1.他のPCにWindows2000をインストールしたいHDDを繋ぎます。

2.繋いだHDDのパーティションを2つに切ってフォーマットします。
例:20GBのHDDならCドライブ19.5GB、Dドライブ500MB
  40GBのHDDならCドライブ39.5GB、Dドライブ500MB
(どんな容量でもDドライブを500MBとります。)
Cドライブのフォーマットはシステム入りオプション”/S”を付けて行います。

3.Windows2000のCDからi386フォルダを繋いだHDDのDドライブにi386フォルダごとコピーします。

4.i386フォルダがコピーされたHDDを元の本体へ戻します。

5.HDD装着後、電源を入れます。
起動時のメッセージは気にせずにドスプロンプトが表示されるまでEnter Keyを押します。
ドスプロンプト--> C:¥>

6.キーボードから次のようにタイプします。
C:\>CD i386
C;\i386>
C:\i386>winnt
winnt をタイプしてEnter Key を押すとWindows2000のインストールが始まります。

蛇足ですがDドライブにコピーしたi386フォルダは削除する必要はありません。(残して置いたほうがWindows2000のCD-ROMを要求された時にCDを入れないで済むので便利です。)
    • 0

同じような環境条件でのWin2Kインストールは、これまでにも多くの質問や回答があります。

解決されたのも多々ありますので、これらを参考にすることをお勧めします。

ちなみに自分も回答してありますが、参考になるのではないでしょうか。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3908401.html
    • 0

#2です。

前の回答で<フォーマットしてXPを消しておかなあきませんよ>と書きましたが、なかったことにして下さい。
理由はこのままではシステムファイルが転送できていないので起動出来ませんので。

ただし#1さんの方法で起動システムファイルが有効で起動できるなら問題ないですが、その辺の自信がありません。

98Se、Meの起動ディスク(母艦PCでFDDが使えれば&起動ディスクがあれば)を使う方法でよければ改めてお答えはできます。

早とちりしてすみませんでした。
    • 0

横からすみません。

>コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません

フォーマットしてXPを消しておかなあきませんよ。
    • 0

今は無きWinfaq掲示板からのコピペ

問題のPCからHDDを取り外す。
Windows2000 が動作している別のPC(母艦)に、増設HDDとして接続する。(説明上、M:とする)
母艦上でコマンドプロンプトを開き、WindowsセットアップCD内の\I386\WINNT32 を次のように実行する。
WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot
M: へのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。
M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf
母艦から M:を外し、元のPCに戻す。
元の PCの電源を入れ、セットアップを開始する。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き込みのとおりの操作を実行してみましたが、
---------------------------------------------------------------------
コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。

警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。
---------------------------------------------------------------------

というメッセージが出てしまいます。
母艦のOSはWindowsXPなのでそれが原因かと思います。
ほかの方法をご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0