アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こちらのカテゴリでかまわないのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

 マイドキュメント下にあるフォルダを、【VirtualDriveExtension】というソフトを使って仮想ドライブ化しました。ところが、再起動するとドライブ化したドライブが消えてしまっているのです。
 これはこういった仕様なのでしょうか?それとも、作成した仮想ドライブを存続させる回避策が別にあるのでしょうか?

 フォルダを仮想ドライブ化して再起動しても存在させる方法をお知りの方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>SUBST… とファイル名を指定して実行で入力するやり方



レジストリ等に設定内容が保存されないコマンドなので、再起動すれば一旦実行内容は解除されると思います。

起動時に再実行するのであれば、SUBSTのコマンドを記載したショートカットをスタートアップに登録して、起動時に自動実行させれば、FolderDriveと同様の事が出来ると思いますが、設定数が多くなるとショートカットの数も増えるので、スマートなやり方じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答、ありがとうございます。

 この回答をいただき、納得できました。感謝します。

 疑問が解消されたので、この質問は締切らせていただきます。

 二度にわたりご回答いただきましたZENO888さん、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 11:11

このソフトは説明にあるように、DOSコマンドのSUBSTを実行するだけなので、再起動したら設定は消えるだろうねぇ・・・・



http://softwarefactory.jp/japan/products/virtual …

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/496 …


http://www.interq.or.jp/japan/s-imai/tcltk/symli …

下記ソフトなら、スタートアップに在駐させておけば、Windows起動時に設定を反映させることができるようですけど。

FolderDrive
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。

 ご回答にあるように、【FolderDrive】をインストールしましてスタートアップに登録してみました。期待どおりの結果になりました。ほんとにありがとうございます。

 問題は解消されたのですが、【VirtualDriveExtension】や【FolderDrive】を使わずに SUBST… とファイル名を指定して実行で入力するやり方でも、再起動をするとやはり仮想ドライブ化したドライブは消えてしまうものなのでしょうか?それとも私のPCのシステムがおかしいのかな…。

 こちらの疑問にもお答えいただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/29 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!