プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Lavie NX LV16Cに正規版Win98SEをクリーンインストールしようとがんばっております。(元はwindows95)
NECのPCサポートキット手順で
1.BIOSのアップデート
2.起動ディスク(98パソコンで作成)でFDISKで領域の削  除
3.パーティション2個作成
4.Cドライブを初期化(Dドライブを指定するも「FORMATは出来ない」と表示
  OS導入後も可能であるとのことなので後で作業することに。
5.再起動し、OSをインストールしようとしたところ
  PCをセットアップCD-ROMから起動してwindows98が起動し、キーボードの種類をきかれるまではいくのですが、その後「デバイスドライバがみつかりません:” OEMCD001”
  有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません」
  というメッセージがでてきます。

この先に進めません。
  どなたか対処方法をお願いいたします。

起動ディスクは製品添付のマイクロソフト社製のもあ  ります。

A 回答 (14件中1~10件)

すみません。

先ほどの参照リンクは辿れませんでした・・・

http://121ware.com/ (NECのPC関連サイト)の右の法にあるサポートから入って頂いて、

ダウンロードというところにある
モジュール番号検索で 281 を入れて検索してみてください。

VP26C/VP23C/16C/13C,LV20C/16C/13C,MA23D/C,MA16C/C,VS26D/C,AvanzaNX NB,AvanzaNX TW
20倍速CD-ROM F/Wアップデートプログラム

というのがそれです。
たびたび失礼しました。
では・・
    • 0
この回答へのお礼

No.2の回答のリンク先をたどっていけなかったことと
NECのアップデートHPおよびサポートセンターにTELして確認したところBIOSのアップデートだけでOKということだったので、kakkeyさんのアドバイスを無視してRZ350RRさんの助けをかりていろいろ試していました。
nishiさんの同じ回答が無ければ気づかなかったと思います。
それにしても、NECに2回確認したところCDROMのデバイスドライバはM社の標準ドライバだと言い切っていました。
TEAC社のドライバが必要ではとも確認したのですが、そのようなことは無いと・・・・・
サポートセンターより「教えてgoo」の方が役に立ちますね。アリガト!(´▽`)

No13を書いたものです。

失礼しました。No2、3のご回答にある、
NEC モジュール番号281でCD-ROMドライブのファームウェアを書き換えないと、LV16のCD-ROMドライブは、

「Windows 98 の新規インストールを行なう際に、Microsoft(R)Windows98(R) Operating System の
パッケージに添付されている起動ディスクでパソコンを
起動させると、内蔵CD-ROMが認識されない。」

のですね。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
No.2の回答のリンク先をたどっていけなかったことと
NECのアップデートHPおよびサポートセンターにTELして確認したところBIOSのアップデートだけでOKということだったので、N0.3の回答を確認せずにRZ350RRさんの助けをかりていろいろ試していました。
nishiさんの回答が無ければ気づかなかったと思います。
今、インストールを始めています。

• 0
この回答へのお礼

nishi8さんにもポイントを差し上げたいのですが先に回答していただいた方とサポートを何度もしていただいた方にということで申し訳ありませんが・・・

質問文の

>PCをセットアップCD-ROMから起動してwindows98が起動し...
のところが、よく理解できませんが。(CD-ROMからBootできる機種か?)

Windows98が動いているパソコンで作成した「Windows98起動ディスク#1、#2」で起動して、
A:> のところで、
CD-ROMドライブに移り、(X:)
チェンジディレクトリWIN98(CD WIN98)
セットアップエグゼ起動(SETUP)
でうまくいきませんか。
    • 0

もし一段落したり、未解決部分があれば参考に出来ますよ。

あなたと同じ奮闘記です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512652
NEC-PC98 MS-DOS関連の内容です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512652
    • 0

OAKCDROM.SySはわざと分かるように小文字にしました。

デバイスドライバーですのでバイナリファイルです。メモ帳で開いてもだめですよ(笑)
パス(PATH)が通っていないのですかね?

DEVICE=OAKCDROM.SYS/D:OEMCD001であれば
ルートディレクトリにこのファイルがありますか?
FDをファイルマネージャまたはエクスプローラで開いたとき、トップの階層にないと読み込みません。
autoexec.batと同じならびにいますか?

もし、ファイルが同じならびにいつのであれば、最悪の事態としてファイルが壊れているか、CD-ROMドライブ本体が壊れています。
    • 0
この回答へのお礼

毎回の回答ありがとうございます。
CDROMのアップデートをすることで解決しました。
NECのアップデートHPおよびサポートセンターにTELして確認したところBIOSのアップデートだけでOKということだったので・・・・・。
No.2,3を確認しておけばRZ350RRさんにもお手数をかけずにすんだのですが。NO.14の同じ回答が無ければ気づかなかったと思います。
それにしても、NECに2回確認したところCDROMのデバイスドライバはM社の標準ドライバだと言い切っていました。
TEAC社のドライバが必要ではとも確認したのですが、そのようなことは無いと・・・・・

今回は大変お世話になりました。

>>DEVICE=OAKCDROM.SES/D:OEMCD001[ENTER:Y ESC:N]Y

DEVICE=OAKCDROM.SyS/D:OEMCD001[ENTER:Y ESC:N]Y
の間違いであろうと思います。

その後のメッセージ(No drivers found,aborting installation
)はFDの中にCDROMを認識させるための、汎用ATAPIドライバー(OAKCDROM.SyS)がFD内に有りませんのでインストール作業を中止しますという意味です。

FDの中に「OAKCDROM.SyS」はありますか?
あるのであればFDが壊れ掛かってます。
無ければそれは純正のFDでは無いか、誤ってファイルを削除してしまったことになります。
とりあえず、これが無いことには始まりません。
別のwindows98のPCがあるならファイル名を指定して実行から「SFC」を指定し、問題のドライバーを抜き出してください。たぶん、抜き出すことが可能だったと思います。上記の操作が不明なら、現存のwindows98のパソコンから同名ファイルをFDにコピーしてください。

それでPCの中には起動ディスクとCDをセットした状態で再度行ってください。

お尋ねの件、CDドライブがEドライブであるのはセットアップのみの時です。
Windows上では好きなドライブに簡単に切り替えることができるますので別段問題ではありません。
NECの場合は明示的にQドライブが多いです。

この回答への補足

OAKCDROM.SySはあります。(SYSでYは大文字ですが)

メモ帳で開いてみましたが、文字化けしていてよくわかりません。(一部アルファベット)
容量は41Kです。

よろしくお願いいたします。

• 0

>>正しいデバイスが読み込まれていない場合の対処方法はわかりますでしょうか?

windowsに起動メニューの出し方はご存じですか?
起動しているときに
Starting Windows98でしたっけ?
上記の文字時にF8(または[Ctrl」キー)を押してください。
起動メニューが出ます。
オプションでstep by stepにします。
全部[Y]esで答えるとどこで失敗しているか判ります。
失敗しているところを突き止めれば、デバイス読み込み失敗か、実行ファイル異常、CDROM故障の切り分けは付きます。

>>また、CDドライブがD以外ということはあり得ますでしょうか?

autoexec.batの中に記載されています。
[例]です。この構文を調べてください。
MSCDEX.EXE /D:CDROM001 /L:G

最後のLスイッチがドライブを指定しています。
例の場合はGドライブ

普通ドライブ指定としては、D:が駄目ならF:とかQ:とかでしょう。

この回答への補足

step by stepをやってみました。
問題がありそうな箇所は
DEVICE=OAKCDROM.SES/D:OEMCD001[ENTER:Y ESC:N]Y
と入力後

Device Name:OEMCD001
No drivers found,aborting installation
と表示され、続けていくと

echo[ENTER:Y ESC:N]Y
と入力後に

IF"SETUP CD"="SETUP CD" goto AUTOSETUP[ENTER:Y ESC:N]Yと入力すると

if"F0023"="F0023" goto NOCDROM[ENTER:Y ESC:N]Y

「セットアップファイルが見つかりませんでした。」
となります
PCの中には起動ディスクとCDをセットした状態で行いました。

また、
NECのサポートセンターに確認したところ
CDのドライブは「E」を割り当ているということでした。
これって、関係ないのでしょうか?

マイコン上では「Q」と表示されていたと記憶しています。

よろしくお願いいたします。

• 0

FD起動中に、ドライバーを読み込んでくると思うのですがここで

「デバイスドライバがみつかりません:”OEMCD001”

このメッセージが出る場合

1)CDROMドライブが故障
2)正しいデバイスドライバが読み込まれてない。

マイクロソフト製のFD起動ディスク#1と#2でしたら2)はあり得ません。

他に原因があって問題があるとすれば領域を既に作っているので可能性は薄いのですがFdiskを使って、Dドライブは削除してみてください。Cドライブのみ。

この回答への補足

Cドライブだけでしてみましたが駄目でした。
正しいデバイスが読み込まれていない場合の対処方法はわかりますでしょうか?
また、CDドライブがD以外ということはあり得ますでしょうか?

• 0

であるならば、CDROMをCD装置に入れて、FD起動してください。

製品添付のマイクロソフト社製FDで起動して、DドライブかEドライブにCDROMが認識されていると思います。
そこにカレントを移してsetupでOKのはずです。

この回答への補足

D,Eドライブとも無効なドライブです。
問題は
「デバイスドライバがみつかりません:”OEMCD001”
という
CDにアクセスできないのが問題かと思うのですが。

• 0

windows98SEのCDROMだけですか?

正規版ですがこの場合意味がちょっと違います。
windows98SEのパッケージ版は販売されていません
市場に出回っているのは

1)OEM品
2)プリンストール用媒体に付属のCDROM
媒体だけを見ると同じ表面をしていますがライセンス的には1)しか対応できません。

取扱説明書は本当にないのですか?
なければインストール出来てもセットアップできませんが。。。(シリアルナンバーが必要です)

この回答への補足

付属のCDでは無いのでOEM版と思われます。
シリアルNoはあります。

• 0