プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSのはいっていないノートPCにWIN95をインストールするには
どうしたらよいのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

いろいろなケースが考えられるのでちと面倒ですが、おつきあい下さい。

ノートPCはフロッピードライブとCD-ROMドライブは内蔵タイプでしょうか。それからOSはCD-ROMで提供されていますでしょうか。FDDとCD-ROMを内蔵しているという前提で書きます。
 起動用のFDで立ち上げ、ハードディスクをFDISKで領域確保してフォーマットします。もし起動しない場合はBIOSを呼び出し、ブートシークエンスをFDから起動できるよう変更します。
 私がかつて使っていたNECのノートパソコンは数十枚のフロッピーディスク(FD)でWIN95が提供されていましたが、もしそのパターンだとすると、1枚目のFDをいれ、プロンプト(A:\>)からsetupと入力すれば次々に他のFDを要求してきますのでその指示に従えばOKです。
 CD-ROMとセットアップ用のFDがある場合ですが、FDを入れて起動したときにCD-ROMが認識される場合は、CD-ROMのwin95というサブディレクトリにカレントを移してsetupを実行します。CD-ROMが認識された場合は、ちらとドライブレターが現れますので、よく見ておいてください。
 セットアップ用のFDがあってもCD-ROMドライブをDOSで認識できない場合ですが・・・
 ノートPCに数枚のFDがついていると思います。その中にCD-ROMをDOSで認識するためのドライバがついていると思います。それを使って立ち上げ用のFDを作る必要があります。起動用のFDの中にあるconfig.sysというファイルに記述しなければなりませんし、DOS用のエディタも必要になります。(なくてもcopy conでなんとかなります)
 DOSでCD-ROMを認識しない場合のもう一つの方法ですが、win98のセットアップディスクを用意します。Meだと一枚ですむので簡単です。このFDで立ち上げた後、ハードディスクにwin95という名前のサブディレクトリをつくります。この場合は事前に、必ずWIN95用の起動FDで領域確保とフォーマットはすませて置いてください。そしてCD-ROMのWIN95という名前のサブディレクトリからハードディスク上に作ったWIN95というサブディレクトリにファイルを全部コピーします。で、いったん電源を切りWIN95用の起動ディスクをもう一回いれて起動し、ハードディスク上のファイルからセットアップを実行するばOKです。ハードディスクの容量が足りないと感じる場合は、あとからwin95というフォルダを削除します。

WIN95は98とちがい、インストールがかなり面倒な作業でした。ですが、その当時の95を動かすことを念頭に置いて作られたPCは、やはり95で動かす方がなにかと安全です。もしお聞きになりたいことがあればお尋ね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
やってみます!感謝感激です!

poor_Quarkさんの回答について追記です。

CD-ROMを認識出来た場合、ついCD-ROMのsetup.exeを実行してしまいがちですが、この場合インストール自体は正常終了するのですが、再起動するとCD-ROMが認識されない不具合があります。(機種やマイナーバージョンによる不具合かも知れませんが)
ですから、CD-ROMが認識できたら、必ずCD-ROM上のWin95フォルダの内容をHDにコピーしてHD上のsetup.exeを実行してください。
    • 0

はじめまして。

そのパソコンはどういうものなんでしょうか?
元は何かが入っていたのでしょうか?
「START WINDOWS SETUP FROM CD-ROM」
であとは表示にしたがってやっていけばいいのでは
ないでしょうか?
    • 0

先ず、H/Wのスペックを教えて頂けますか?

CDドライブの有・無
外付けなら、接続方法及びドライブの型

FDドライブの有・無

これらによって、インストール方法が変わって来ます。

先ず、FDドライブでインストールするには、FD版のWin95が有ればその手順に従えば出来ます。
CD版でもFDに分割すれば、この手順でインストール出来たと思います。

CD版を直でインストールするには、CD-ROMドライブを認識させる必要が有ります。
先ず、起動ディスクを差して、CD-ROMドライブが認識するか確認して下さい。

後は、CD版のインストール方法に従えば、インストール出来ると思います。
    • 0