アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のパソコンのCDドライブは故障しているのですが、XPの再セットアップをしなくてはならない状態になってしまって、どうしてもHDDでCDのISOイメージをブートしたいのですが、どなたか方法を知っていらっしゃる方はいらっしゃいませんか? USBなどの外付けHDDやUSBメモリーなどの外付けのものでするのではなくDドライブにISOイメージを入れてwindows起動前のブート時に起動できるという状態のものをお願いします。また、「CDドライブを修理・買えばいい」などの回答ではなくHDDでCDのISOイメージをブートするものでお願いします。また、PCエミュレートやWindowsの中で実行するものではなく、あくまでもパソコン本体でブートするものでお願いします。また毎日パソコンが開けるわけではないので、回答へのお礼が遅れてしまうと思いますのでそこのところはお許しください。

A 回答 (10件)

MACOSならインストールディスクについているパーティーションの調節ツールでHDDにISOの展開ができたはずです



WindowsPCで起動できるかどうかはしりませんけど
    • good
    • 0

CDドライブを使わずにWindowsをインストールするのは不可能です。


なぜならCDのメディアにインストール用のファイルがあります。それを抜き出せないのにインストールできるわけがありません。

該当のPCのCDを使わないという意味では、
ネットワーク上にある他のPCのCDドライブを共有すればできます。

個人的にネットワークインストールで一番簡単だと思うのは
Universal TCP/IP Network Bootdisk
ですよ!!
    • good
    • 0

ANo5です。



回避方法で良ければ・・・
ANo6さんの仰るUSB接続CDドライブによるブートも1つの手段です。
最近のBIOSはUSBのCDドライブのブートを認めているので良いかと思います。

それ以外なら・・・
LANによるインストールです。
インストールしたいパソコンをDOSで起動します。(リアルなDOSです)
DOSの起動FDにインストールしたいパソコンのLANアダプタを認識させるようにdeviceをconfig.sysに記述します。もちろんLANアダプタのドライバはDOS用です。
それからCDドライブを持つパソコンのLANアダプタを認識させる用にDOSでネットワークの設定を記述します。
TCP/IPはサポートしていないので注意して下さい。
これで起動してからCDドライブを持つパソコンにアクセスしてネットワークドライブとして認識さてXPのCD-ROMを読み込みます。
ざっとこんな感じですが、これもネット上にやり方が落ちています。
でもDOSの知識とネットーワークの知識とドライバの知識が無いと中々出来るモンではありません。
    • good
    • 0

単純に CDドライブを修理か外付ドライブを利用する 故障と思っても結構直ったりする事も 大事にされてるのなら修理も一考かと?

    • good
    • 0

ファイルシステム上のISOイメージでBIOSから起動は無理ですね。



何故なら、OS起動時はBIOSがOSを読み込むが、NTFSやFAT上にあるイメージファイルを読み込む機能がBIOSには無いから。

更に、BIOSからの起動はOSを直接読むのではなく、ブートローダを読み込みコイツがOSを読むので、ブートローダも対応していないとダメ。


USB-DISKからOSを起動すれば可能じゃないですかね。
PC-UNIX(FreeBSD,Linux,等)では普通にやる方法です。
WinXPではやったこと無いです。なので概要だけ紹介しておきます。

1)USB-HDにXPをインストールする。更にCDの内容を(イメージじゃダメ)をコピーしておく。
2)BIOSでUSB起動可能・起動優先順位変更
3)USB-HDから起動し、内蔵HDにインストールし直し。


2)は機種依存ありです。USB起動ができなきゃダメです。
一番厄介なのは、たぶん1)でしょう。

まあ、CDドライブを買った方が早い&確実&楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

ANo3です。



>誰かネット上においてある場所、または作るソフトがダウンロード(フリー)を知っている人はいませんか?

Windows98(SE)版でもいいですよ。
Windows98(SE)のパソコンなら起動FDが作れます。
Windows98(SE)のパソコンがない場合はネット上に落ちています。
但し英語版ですのでコマンド操作は英語入力ですしキーボード配列が異なるので注意です。
何故WindowsMEなのかはHDDの制限事項のためです。
Windows98(SE)の起動FDでは64GB以上を正しく認識しません。
これを回避するにはマイクロソフト技術支援サイトから修正パッチが公開されています。
このパッチをFDにコピって適用すれば大丈夫です。
HDDの容量が64GBを超えなければこの限りではありません。

>confing.sysというのは、メモ帳の拡張子をsysに変更してその・・
はい。その通りです。
メモ帳で修正して上書き保存して下さい。
ちなみにconfing.sysではなくconfig.sysです。

>またそのファイルをどこに置けばいいのですか?
起動FDのルートで結構です。

>あとsmartdrvというのはどこにあるのですか?PC・ネットそれぞれで検索したのですが英語のサイトしか出なく、しかもダウンロードしたらエラーになってしまいました。もしネット上なら、どこのサイトがよいのですか?
ネット上に沢山おちていますよ。
ダウンロード出来ないのは今回の質問の主旨とは外れますので別立てで質問して下さい。
尚、smartdrv.exe無しでも良いですが処理時間がべらぼうにかかります。
たぶん1時間くらいですが環境によっては数時間です。

autoexe.batはいらないのでWindows98(SE)の起動FDは2枚から1枚にまとめてもいいです。
atapi関連やCHK関連のファイルは不要なので削除してconfig.sysから削除するかコメントアウトして下さい。
これで1枚にはいります。
ただし、絶対に必要なファイルは必ず1枚目に入れてください。



これでCD-ROMは使わないでWindowsXPをCドライブにインストール出来ます。
これはCDドライブを持たないノートパソコンでは良くやる手段です。
ノートパソコンのHDDを抜き取ってデスクトップパソコンの増設HDDとして認識させてパーティションを2つ切って、1つはC用の空ドライブ、1つはXPのCD-ROMファイルを格納するドライブ(後でDドライブとして活用)とします。
そこにXPのCD-ROMの全ファイルを書き込んでからノートパソコンに戻す。
そして起動FDからブートしてインストールです。
これの応用に過ぎません。
    • good
    • 1

CDで起動できてXP Proの新規セットアップなら何の問題もありません。


XP Homeを削除してからXP Proをセットアッブすればいいのです。

《パーティション操作ソフトを入手》
多分NTFSでしょうからDOSでのフォーマットはできません。
フリーウェアのパーティション操作ソフトがありますのでダウンロードして下さい。
---GParted Live CD---
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
ダウンロードはこちらから(LiveCDの方)のURLをクリック⇒Downloadsページ LiveCD here をクリック⇒Gparted-livecd-0.3.4-8.iso をクリック
これで起動CDを作成します。

《フォーマットの方法とPCの再起動》
(1)メニューの2行目に↓キーでカーソルを移動しEnterキーを押します。

GParted-liveCD(Do X Configuration[mkxf86 config=old config system→]

途中で言語を2回選択しますが日本語にすると文字化けしますのでEnterキーを押してください、デフォルトは英語です。
起動時間は約80秒です。
(2)C:ドライブをクリックして選択状態にします⇒Partition→Format→ntfsをクリック⇒Apply→Apply→Clozeの順にクリックして確定します
(3)画面左上の赤いアイコンをダブルクリック⇒OK をクリック⇒XPのセットアップCDに交換⇒OK をクリック、約30秒後にPCが再起動しXPのセットアップが始まります。


◎ 操作窓を移動すると表示が乱れますが、表示サイズを変えることで正常な表示に戻ります。
◎ GParted Live CDでのフォーマットはXP Homeを削除するのが目的ですのでFAT32でも構いません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に書いてあるように、CDが故障しているので困っているだけで↑の方法でなくても電源入れる→すぐCD入れる→スペースキー連打→セットアップ開始という簡単方法を知っています。また、その画面からパーティーションのフォーマット・大きさ変更などいろいろなことができることは知っています。必ずCDは使わないセットアップ方法でよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/22 07:02

条件


1.WindowsMe起動FDが作れる。
2.FDからブートできる
3.WindowsXP CD-ROMの全ての内容をCドライブ以外のドライブに既にコピーしてある。

上記条件をクリアしているならば可能です。

config.sys記述は次ぎの通りです。
*******************************
device=okacdrom /D:mscd001
files=10
buffers=10
dos=high,umb
stacks=9,256
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS /106
lastdrive=z
****************************

なおsmartdrv.exeを起動FDにコピって置くと作業が早く進みます。

作業としては
起動FDでブートする。
a:\smartdrv enterを押す 前述のsmartdrvを動かします。
ドライブ名:  enterを押す 条件3.のドライブ名です。
ドライブ名:\i386  enterを押す
WINNT enterを押す セットアップの起動プログラムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2.FDからブートできる3.WindowsXP CD-ROMの全ての内容をCドライブ以外のドライブに既にコピーしてある。はできたのですが、1.WindowsMe起動FDが作れる。がだめでした。自分もMEもってないし、友達にMEを持っている人はいなかったので作ることはできませんでした。また、インターネットで検索したのですが、結局見つかりませんでした。誰かネット上においてある場所、または作るソフトがダウンロード(フリー)を知っている人はいませんか?confing.sysというのは、メモ帳の拡張子をsysに変更してそのファイルをメモ帳で開き入力すればいいのですか?またそのファイルをどこに置けばいいのですか?これは、解説ページを検索してみたのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。あとsmartdrvというのはどこにあるのですか?PC・ネットそれぞれで検索したのですが英語のサイトしか出なく、しかもダウンロードしたらエラーになってしまいました。もしネット上なら、どこのサイトがよいのですか?初心者なので専門的なことがよくわからないのでこまかく解説をよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/22 06:53

XPのSETUP.EXEを起動するにはWindows98/98SE/MEのいずれかが必要です。

つまりXPをセットアップするにはWindowsが必要なのです。
HDドライブにパーティションが全く無くWindowstが起動できない場合、専用の起動FDでXPをセットアップできますがこれにはCDドライブが必要不可欠です。
ではどうするか、一番簡単な方法はWindows98/98SE/MEのいずれかをC:ドライブに予めセットアップしておき、このWindowsでXPのSETUP.EXEを実行することです。
この方法なら、XPセットアップCDのコピーがどのドライブにあってもセットアップ可能です。
この場合新たなパーティションを作り何らかの方法でここにWindows98/98SE/MEとXPのCDをコピーしておく必要があります。パーティションを作らずにパーティション作成済みのHDドライブを1台追加しても構いません。

今回は使えませんが、XPセットアップ専用の起動FDは次のページでダウンロードできます。

Windows XP Home Edition Service Pack 2 ユーティリティ : フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Windows XP Professional Service Pack 2 ユーティリティ : フロッピー ブート インストール用セットアップ ディスク
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕の場合はXP homeから XP Pro を新規インストールしたいのですが、XPProのデータをCDから起動すると、 コンピュータのwindowsのバージョンががCDに収録されているバージョンより新しいためセットアップを続行できませんと表示されて、詳細を見ると、CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。と書いてあり、CD からブートしなければ、できないと思うのですが、どうしたらそこを乗り越えられるでしょうか。また、Cドライブの内容をNTFSでフォーマットしてから再インストールしたいのですが、その場合はwindowsないから、可能なんでしょうか?もちろんXPHomeとマルチブートではだめです。そこをふまえてよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/21 08:08

>HDDでCDのISOイメージをブートしたい


無理

むしろ別HDDから起動して展開してあるCDのファイルをそのまま使ってsetup.exe を起動する方が現実的かも
本当はFDから起動できれば楽なんだろうけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別HDDから起動して展開してあるCDのファイルをそのまま使ってsetup.exe を起動するということは外付けHDDからしか無理なのですか?また、内付けHDDだったら、どうやってブート時にSETUP.EXEを起動するのですか?もしよかったらこの回答もよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!