プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産費用120万円の領収書を紛失してしまいました。
もう確定申告で医療費控除はどうやってもできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

領収書の再発行は不可能です。

が、「領収した事実の証明」ということで、証明書の発行を求められるかもしれません。
もちろん、文書料の負担が発生しますが…。

病院の会計はシステム化されているのが普通ですから、前年の会計ぐらいの情報ならば残っているはずです。
だめもとで病院と交渉してみましょう。
    • 0

原則として、領収書を添付しないと医療費控除は受けられません。

病院に再発行を依頼するのが先決です。

どうしても、再発行をしてもらえない場合は、家計簿などの記録を税務署に持参して、相談してみましょう。
事前に電話でも相談できます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございます。
同じような体験をされている方がいて、少しほっとしました。先ほど、病院に電話したところ(この病院は大きな病院です)、領収書の再発行はできないが、文書料1050円で領収した事実を証明する文書は4営業日後ぐらいに発行する、とのことでした。うちは双子の出産だったので、私と子供二人分、計3150円の文書料がかかるということになります。
世の中いろんな病院があると思いますので、今後同じことに遭遇する方のための、あくまでご参考までに。
どうもありがとうございました。

近所の小児科は、毎回レシートを発行してくれます。

一年分まるごと無くしてしまったので、ダメモトで聞いてみたら、(とても面倒くさそうでしたが)手書きの領収書を発行してくれました。
「○年度分」として、一枚になっていたので、一年分の合計額を計算するのが大変だったんでしょうね。
出産費用でしたら払ったのは一回きりですし、医療費控除の額も大きいので、ぜひ頼み込むべきです!
    • 0

病院に言えば出してもらえますよ

私も医療費控除のために一年間のを  って言って
出してもらったことあります
取っておいたつもりでも領収書のチェックしてみたら
いくつかなくなっていたんです
それで申告に行きました
    • 0

基本的に「再発行は不可」と領収書に書いてありますので×ですが、

一度医療機関にお尋ねになる価値はあるかと思います。
でもうちは×でした(泣)
    • 0