プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代の女性です。
去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。
横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。
初心者コースでも急な斜面は怖くて、
スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。
学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから
足に力が入らないのかもしれません。
急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。
私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。
また、もう一つ問題があって。。。
スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、
それが上手く動けないんです;;
なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。
友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。
そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。
今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、
やはりスノボがやりたいです。
アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。
ご意見よろしくお願いいたします。
また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか?
いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)

A 回答 (8件)

基礎を覚えるには、スクールに入るのが一番ですね。


インストラクターの経験にもよりますが、
生徒のレベルに合わせて教えてくれますよ。
ただ、上達するかは個人の努力です。
いくら教わっても、体が動かなければどうにもなりません。

一番効果的なのは、スクールで習ってからフリー滑走で確認。
そしてまたスクールという感じでしょうか。

オススメのゲレンデと言われても、出発地が分かりませんので
アドバイスのしようがありません。
私は練習目的ならば、コースが沢山あって有名なスキー場よりも、
閑散とした所を選びますね。
時々、気分転換で大きなスキー場へも足を運びますけど。

スキースノーボードを問わず、一人で来ている女性は結構見掛けますよ。
見るからに練習に来ているといった感じです。

私は男ですが、やはり1人で行くことが多いです。
友人と行くと、どうしてもお互いに合わせないといけませんからね。
疲れた、ちょっと一服は、私には必要ないので、
とことん滑って、帰りたくなったら帰る。
一番楽で満足できます。
時には、ナイターまで滑ったりして。

大勢で行けば楽しいですけどね。
練習目的ならば、連れは必要ないと思います。
    • good
    • 0

10数年前に教えてました現在50歳のボーダーですが、アドバイスとして書きますね。

ほんと滑れたらこれほど楽しい遊びは無いけど教えるのも難しいと思いましたよ、個人差が大きいですからね(笑)そこで質問の中にもあるようにスケーティング(片足だけで移動する)が出来ない!これは致命傷ですよ(笑)ボードの基本中の基本でスケーティングから全てが始まるっても過言じゃないです。僕は必ず半日はスケーティングをさせました。移動がちゃんと出来たら次にスケーティングだけでの斜面からターンとストップ。これで1日ですね。でも結果後からこれがどれだけ上達に影響が出るかはやった人しか解らないのが辛いけど(笑)スピード感の恐怖に勝つには止まれるという確信が自分にできると克服できます。止めれないかもと思うから怖いんです。足腰の筋力はスクワットを10回も出来る程度があれば大丈夫。まずスケーティングが出来るようになってください、そこから始ります。ゲレンデに行ってじゃもったいないんで、質問者がレギュラースタンスなら左足をビンに付けてる角度にして右足は真っ直ぐして歩きましょう。左足の角度には意識して!これでバランスがとれて少し走れるようになったら次に右足で地面を蹴って左足に体重を全てかけるんです。イメージはあくまで左足にだけ体重をで滑るの思ってくださいね。では頑張ってコソ練して友達を追い抜きましょう(笑)
    • good
    • 0

人間誰でも高いところは怖いですし、速いスピードも怖いものです。


でもその怖さを低減する方法があります。
それは遠くを見る事。
高いところにたった時下を見れば怖いですが、
遠くを見れば高さをあまり感じず、良い景色ってなります。
自転車を漕いでる時、すぐ下の地面を見ればスピードを感じますが、
遠くを見てればスピードをあまり感じず、逆に速さを心地よく感じます。
また遠くを見ているほうが、ふらつかずに安定して乗れます。
スノーボードも同じです。

次に筋力ですが、斜面を攻めるような滑りをしない限りは、
さほど必要ありません。
バランスと遠心力に対する釣り合いです。
それが上手く合えばもっと楽に滑れるようになりますよ。
そのためには・・・練習しかないですね。

スケーティングのコツですが、これも足元を見ない事。
出来るだけ進みたい方向の遠くを見るようにして下さい。
あっちに行きたいんだぁ!って気持ちも大事です(笑)
この気持ちがあれば、板より上半身の方が前に出る筈です。
このポジションが安定したスケーティングにつながります。
後側の足(雪面を蹴る足)を前側の足(固定してある足)とクロスするくらいの位置に付き蹴り出し、上半身を前方向に伸ばしつつ、後ろ足を板の上にちょんと乗せます。
後側の足には体重を掛けずに、あくまでもちょんと乗せる、これがポイントです。

女性一人の日帰りボードが恥ずかしいかどうかはその人によります。
世間的に恥ずかしかったら行かないんですか?
上手くなりたい・友達を見返したい>女性一人は恥ずかしい、
なら頑張れると思います。

それと上達の近道はやはりスクールを上手く利用する事です。
なんでも教えてくれますよ。
    • good
    • 1

色々なアドバイスを全部聞くのは無理です。


地味な練習を何日間か行えば、あとは上達が早いですよ。
3回くらいゲレンデに行けば成果が出ますよ。


○効果的な練習法
【練習内容】
滑る練習ではなく、停まる練習を丸一日してみてください。

停まり方は二つしかありません。
・フロントサイド (つま先側のエッヂを使って後ろ向きに止まる)
・バックサイド (かかと側のエッヂを使って前向きに止まる)

大体の人は停まれないから、怖くて滑れないorスピードが出過ぎて
こけているのです。
停まる事(基本)ができれば滑り(応用)も簡単です。


【練習方法】
数メートル進んではバックサイドで停まる、
数メートル進んではフロントサイドで停まる。
この繰り返しだけです。
停まった瞬間、絶対こけてはいけません。


【練習するメリット】
・スピードが出ても楽に停まれるので恐怖心が薄まる
・多少無理な体勢になっても立ち直れる
・こけずに停まった状態で立っていられる
 =ボディーバランスが良くなっている
・エッヂの使い方が分かり、滑りながらスピードを
 コントロールできるようになる。


【ワンポイント】
バックサイドで停まる場合、尻を落とせばかかとに力が入れやすいです。
座るイメージで尻を落としてください。
フロントサイドで停まる場合、両膝を曲げ、肩を先に入れれば
自然に板がついてき停まりやすいです。


○女性一人のコソ練
全く恥ずかしくないじゃないですか!
自分のリズムで好きなように滑れるので
私は初心者時代から何回も一人で練習しに行ってます。

もし恥ずかしくても行くべきですよ!
恥ずかしい思いを数回すればうまくなるんですよ!
上達した姿を見せつけちゃいましょう!


○スクール
色々アドバイスくれるので効果的ですよ。
ただ、最近はキッズの申し込みが多い、、、。
一人だと少し勇気がいるかも。


○その他
下記のサイトが役に立ちます。

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/snowboard/subject/m …
    • good
    • 3

昨シーズンにボードデビューして、その楽しさにはまった者(女子)です。


初心者でしたが、1シーズンに20回以上は練習する機会があったことと、
周りの上手な人からアドバイスをもらえたこともあり、ある程度のスピードにも慣れ、ターンもできるようになりました。
痛い思いや、はがゆい思いもしたけど、ただ「うまくなりたい!」という一心でした。
毎回友達と行きますが、車があれば一人でも練習にいきたいくらいです。
上達したいという気持ちがあればきっと今できないことも克服できると思うので、頑張ってくださいね。初心者に近いのであんまりいいアドバイスはできないのですが、応援しております。
    • good
    • 0

今までで3回ぐらいしかやってないんですよね。


それで滑れるなんて事はなかなかないんじゃ・・・
そんな簡単にはいかないですよ。

まずスケーティングをやりましょうね。リフトに乗るより先に
下での練習をきちんとしましょう。

本当は上手な人に教えてもらうと一番いいんですが、無理ですか?
今なら色々なサイトでHOW TOとかのっていますし、本などで勉強して
一人で練習しに行きましょう。イメトレも大事ですよ。

女の子一人で滑りに行くのは恥ずかしい事じゃないですよ。
滑れない方が嫌じゃないですか。頑張りましょう

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~angel/lesson/lesson.htm
    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃる通り、やはり基礎を身に付けるにはスクール


が一番だと思います。

ただ、スクール代もバカにならないので、費用を抑えたいのであれ
ば教材とかを利用するのが良いですね。

とりあえず、ご参考の教材を紹介しておきますね。↓

参考URL:http://www.infotop.jp/click.php?aid=116192&iid=2 …
    • good
    • 1

スノボ初心者の20代女性です。


今年から始め、ゲレンデに5回ほど行き練習しましたがなかなかうまく滑れるようになっていません。
ボードを縦にして滑り出すとスピードがでて怖くてなかなか上達しません…。
お恥ずかしいですが…先日ようやくリフトから転ばずに降りられるようになったばかりです。成功した時はとても嬉しかったです☆
他の方も回答していらっしゃいますが、私もうまく止まる練習をしろと言われました。止まれれば怖くないから、と。
へたくそだけど、上達したいと思って滑るのがとても楽しいです!

スクールにも入ったことがあります。
私が入った時は1回3000円でした。(参考までに)
やはりプロが教えてくれるので分かりやすかったです。
ボードの装着方法から、片足だけ取り付けて移動する方法、リフトの乗り方、降り方、滑る時のチカラの入れる場所など…イチから教えてもらいました。
ゲレンデは、有名な所よりもちょっとマイナーな所の方が、混んでなくて初心者には滑りやすいと思います。
混んでると他の人に迷惑をかけてしまいそうでなかなか集中して練習できません…。
女性が一人で滑りに行くのもぜんぜんありだと思いますよ!
お互い上手くなれるようにがんばりましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事