プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコンビニ「ローソン」でアルバイトをしている高3の男ですが、コンビニでアルバイトを始めて2ヶ月経って初めて温度チェックをした時の事なのですが、温度チェックをして終った時に突然オーナーから「この冷蔵庫は5度もあるのか?」と言われました。表にはその冷蔵庫の温度は5度以下と書いてあるので5度も入るのかと思いまた前の温度チェックをしたときの表を見ると同じ冷蔵庫は5度となっていたので合っているのかと思ったのですが、5度は異常だと言われました。私は「5度以下なので5度も入るのかと思いました」と話したらオーナーから「5度以下と書いてあるのだから5度は温度が高いのになぜ報告しない」と言われました。謝ったのですが突然貴方は温度チェックの「意味が解っているのか」と言われたので温度チェックの意味を聞いていなかってので話しても違っていたらいけないと思い解りませんと話したらでは貴方は清掃の意味を解っているのかと言い出したので意味を話したら「では何故やるのか解っているのか」と言い出したのです。私は朝勤で6時からなので話を聞いていたら20分たっていました。コンビニでアルバイトをしたのは初めて「アルバイト自体初めて」だったので全てのコンビニがこうだと思うとコンビニでアルバイトするのが嫌になりました。
「まだ教えて頂いていないので解りません」とオーナーに話したのですが、オーナーから「そんな事人に教えてもらう前に自分で解れ」と言われました。「私は忙しいので教える暇などありません何でも聞かないでください」と怒られました。
温度チェックの意味を教えて頂けませんでした。
自信が無くなりました。

A 回答 (3件)

前回も回答した雇う側の者です。

今回の件は微妙ですね。
確かにウォークインが5度というのは高めです(ちなみに2度くらいが正常)。
ぎりぎり正常値の範囲ですが、特に夏場なら報告してもらえると助かります。
ただ、それを高校生アルバイトに期待するのは無理とも思います。
前に温度チェックした人も報告していないようですし。
今回に関しては「どいつもこいつも」という八つ当たり的なものも感じます。

ちなみに温度チェックの意味ですが、温度計の数字を記録することではなく、
各機器が正しい設定温度に保たれていることの確認です。
なので、異常値が出ていたら責任者に報告して、
何らかの対応をしてもらうことまでが温度チェックの仕事だといえます。

ところで
>。「私は忙しいので教える暇などありません何でも聞かないでください」
が前回の休止板の件であるなら、あれは完全に質問者様が悪いので、
今回の件と同じには考えられませんよ。

まあ、おそらく嫌われてしまいましたね(笑)
全くの想像なので違ったらすみませんが、
オーナーから見た質問者様のイメージは、
「言われたことを言われた通りにしかやらず、自分では何も考えていない子。
状況判断が悪い。動きにスピード感がない。よくトンチンカンなことを聞いてくる」
という感じなのではないかと。質問文からはそういう印象を受けました。
もしそうなら初アルバイトであっても、高校三年生としては物足りないでしょうね。
もしかして店内に、同い年の優秀な子がいるのではないですか?

まあ、相性というものは努力で何ともならない部分もあるので
さっさと辞めて次、という選択も必ずしも間違いではないと思いますが、
社会に出たらその程度のことで会社を替わる訳にはいきませんし、
おそらく質問者様のほうにも色々改善すべき点はあると思うので、
これも一つの修行と思って頑張ることをおすすめします。

この回答への補足

何故クビにされないのですか?
人手不足「5時30分出勤6時~9時勤務」だからでしょうか?

• 0

全てのコンビニがあなたの勤め先と同じではありません。

オーナー(社長)が変われば会社も変わります。
未だに昔のように「見て覚えろ」とか「俺は忙しい、自分で勉強しろ」と言う人がいるのですね。
先輩のアルバイトの方がいれば、その人に教えてもらっては?
経験の少ないあなただけで勤務させられたりしていますか?
そのお店の状況がわかりませんが、もししんどい状況にあなたがなるようであれば、無理にそのお店で続ける意味はないと思います。
働き続けなければならないのであれば、回答#1の方の意見に賛同いたしますが。
    • 0

わからないことはどんどん教えてくれるまで聞きましょう。

それがあなたの仕事です。恥ずかしいことではありません。一度教えてもらったことは絶対忘れないようにすればOKです。
    • 0