プロが教えるわが家の防犯対策術!

家出中は高校進学できますか?

・東京都在住の満15歳男子
・家出中で友達の家に寄生して生きています
・中学は当然不登校
・学力は相当低い
例えば、東京都なのに横浜の位置がわからない。横浜県という始末です。
・実家には帰れないとのことなので、この点は尊重することにします
・夜は諸事情があるので、時間の工面で恐らく定時は無理でしょう。この点も尊重してください
・金髪ですが、甘えたがりです。恐らくは真面目だと思います。
一応は、非行?もしくは不良?に分類されるので引きこもりではないです

東京都在住なのでなんとかなりませんか?

第一の問題は、金銭面
第二の問題は、住居面
第三の問題は、今の生活が一応は安定しているので、本人が高校進学を望んでいるかが微妙です

甘えたがりをみると大きなお世話ですが可哀想に思えます

僕は学力的には高いほうの大学生です。
ネット上で知り合いました。
総合的に判断して虚言ではないと判断します。

児童福祉施設などはハードルが高いんですか?
書類上、親の承認とかあり煩雑なら、本人は望まないでしょう
でも、選べるような状況ではないので、念のために

と、ものすごい難しい問題です

A 回答 (5件)

#1です、再び。

お節介を焼くのはよいのですが、視点が少しずれているように思います。その少年にとって、まず解決しなければいけないのは、高校へ行くかどうかではなく、生活環境を整えることです。

未成年者が家出している、

という事実に対して、何をして上げなければいけないのか、よく考えてみましょうよ。身柄を引き取って、自分で養ってやりたいと思っても、少年の保護者を差し置いて、勝手なことをやるわけにはいきません(そもそも大学生に、そんな力はないと思いますが)。

まずは警察なり児童福祉関係の機関と相談するのが筋かと思います。それが唯一の、あなたに「できる」ことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
おっしゃるとおりです
生活環境を整えることが大事ですね

差別表現になるかもしれないので詳しくはいいませんが、両親の職業と出会ったきっかけ、から「想像」するとその中学生相当の少年はこれからも家出して生活していくことを前提に考えていたので頭が回りませんでした

わかりました
警察なり児童福祉関係の機関と相談します

ただ、もう少しみなさんの意見が聞きたいので回答を募集します

ありがとうございます

No2です。

気分を害されたのであればすいません。
私自身、貧乏な家庭に生まれ、奨学金を貰いながら高校に通った身でもあるので、
勉強する気がないのに高校に行かせるというのはちょっと受け入れられないのです。

居場所は、社会人サークルでも町内会でも、働けば職場でも、作れると思います。
高校にこだわる必要はないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそすいません
実はこういう子に会うのは、二回目なんです
もう一人は18歳の女子だったんですが・・・
この子は高校進学後親の都合で中退しています

自分で運命を切り開けなく「陥ってる」人、わざとこういう表現を使いましたが・・・
には多少道を「お節介」してやりたいなあと・・・
難しいですね
口で言うのは簡単なんですが

ありがとうございます

15歳の少年が家出中であれば、自宅に帰ることを説得されるべきではないでしょうか。

高校進学は、その後の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

本人は実家を毛嫌いしていたので考えてもいませんでした
彼には非常に好かれているので、ちょっと試みてみます

ありがとうございます

個人的な意見ですが、私は高校は勉強をするための場所だと思っています。

「高校に進学する」というのは誰かに言われてとか、周りが行っているからとかいう理由で行って欲しくなく、
「高校に行って○○を勉強する」、という意思を持って行って欲しいです。

高校は義務ではありません。高校に行く意思がないなら、働くのがよいかと思います。

あなたに出来ることは、高校に行くと、その後の人生で、どういう利点があるかを説明する程度だと思います。
ただ、あなたもまだ大学生であり、社会人ではないので学歴が社会で生きて行く上でどういう意味があるかを身を持って経験していないと思いますのでアドバイスは自身の経験に留めておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校は勉強をするための場所
だなんて、そういう虚言はよしてください
普通科の学生にはほとんどいないでしょう
商業、工業、農業などにしても一部でしょう

利点もありますが、居場所の問題もあるんです
大多数が高校に進学する現在、特別な事情で進学もできないとすると、
自身の「居場所」なるものをどこに見出せばいいのでしょうか?

僕自身は、人と変わったことをしてきた人たちは、折り合いがつけなければ、年齢がたてばたつほど「自身の存在意義」なるものが追い詰められていくように感じます

現に殺伐としていますよね?

よかったら、文章としても著述されていますが、
http://www.ikki-para.com/comix/yomawari_sensei.h …
こういうような人たちがいることも気付いてください

できることについては、模索中です

ありがとうございます

高校を受験するには、

「中学校から高校への関係書類の提出」が必要です。中学が卒業できていないと(できる見込みでないと)、高校受験はできないのではないでしょうか。

保護者の承諾無しに、高校入学は無理ですね。誓約書の提出がありますし、授業料の納付責任もありますから。ついでに言うと、大抵の学校では、保護者以外に、親戚か第三者の「保証人」も必要としていると思います。一般的な高校は、この辺の条件は必須でしょうね。

質問者さんは大学生とのことですが、どういうおつもりで、その少年をかくまっているのでしょうか。少年の家族には、質問者さんから連絡をしてあるのでしょうか。見方によっては、犯罪者扱いされてしまいますよ!

質問者さんはご自身の立場を勘違いなされない方が良いかと思います。その少年のためを思うのであれば、今すぐにでも本人の家庭に連絡し、児童福祉関係その他の、専門の機関にも協力を求めることです。
    • 0
この回答へのお礼

中学は義務教育なので自動的に卒業出切るというふうに認識を持っていたのですが・・・

かくまっているわけではないです
一緒に住んでいるかのような文面に見えたので、この点は否定します

ただのおせっかいです
たとえば、
道端で寝転んでいる酔っ払いなど、今の時代においては誰も相手にしないで足早に通り過ぎ去って行きますが、彼の内情、特に僕が関わっている場合ですと、中学生相当の少年の内情を知るにつれて、放っておけないのは人の心情だと思います

微力ながらできることを模索中です

本人は家庭のことを話したがらないので、連絡はできていません
正直に言うと、たとえ連絡を知ったとしても、彼を背負うかもしれないということに躊躇しています

「できない」、ことより、「できる」方法を望んでいます

ありがとうございます