プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中3の女子です。
私はもう二学期に入ったというのに進路が全くといって良いほど決まっていません。
ちょっと良いなぁ、と思う私立高校が出てきたのですが、その高校への通学時間は約2時間。
凄く遠いのが悩みです。
コレだけ学校に行くのが遠いと学校に疲れた時、自分が毎日登校できるのか不安です。私は友達を作るのが苦手だから、それと通学を苦に中退…なんて事にはなりたくないです。
その高校には大学も付いているのですが、あまり頭が良いとはいえない…のでその時は外部の大学を受験しようと思っています。
通学2時間でさらに塾へ通う事はできるのでしょうか。私は塾が大好きなので、高校に行っても通い続けたいと思っています。
それに部活もしたいと思っています。
周りの人(塾の先生・親)には、遠い高校は行かないほうが良いと反対されています(具体的に行きたい高校名はまだ伝えていないのですが)
いろいろな悪条件が重なっているけれど、これ以外に行きたいと思う高校はありません。
多少の無理はしてでもこの高校に通うべきなのでしょうか。それとも妥協して他の高校を探してみるべきなのでしょうか。
長文、乱文失礼しました。

A 回答 (11件中1~10件)

同世代の子の親です。

正直、通学に4時間は、もったいないですよね。

なぜその学校がいいのか、同レベルの近くの学校はなぜ嫌なのか、はっきりさせるために、自分の条件を冷静に客観的に紙に書き出してみましょう。
「ここは譲れない」というところと、「ここが好き・嫌い」というところがはっきりしてきます。
さて、あなたの場合、大学進学希望なのですから、自宅学習もかなり必要になります。進学実績を上げようとしている私立高校なら、学校で補習をめいっぱいしてくれて、塾不要のところもあります。
但しそうなると、7時台に登校・家を出るのが5時台となるかもしれません。となると、長い登校時間はネックになりそうです。

また、質問者さんの地域がどこかは分かりませんが、公立高校で、成績優秀者の大学推薦枠を確保してますから、高校で頑張れば、学園生活を楽しみながら大学進学も可能です。

人によってこだわるところは様々ですので、信頼できるちょっと年上の人に相談してみましょう。親や先生ならベストですが、嫌なら年上のいとこや先輩、友達の兄姉などいませんか。
話しているうちに自分の考えがはっきりして来るものです。

ちなみにうちのアホ娘は制服嫌いで「制服のないところ、もしくは可愛いデザインのところ」という条件。可愛い制服なら私立ですが、制服のない通学圏内の公立校が3校あり、その中で自分の次の条件や校風から絞り、一番近所の学校に自転車で通っています。通ってみたら色々思っていたのと違ったりもするのですが、「制服ない」は間違いありませんしね。

何はともあれ、あとちょっと。がんばれ!
    • 0

片道2時間というのは、ちょっと通学にはキツイですよね?

もしこれにバスや電車のラッシュが重なるよなら、今のあなたの
モチベーションでは不登校になってしまう可能性大です。

ここはやはり時間短縮を大前提に、進学先の再検討そした方が
いいですよ。
それで偏差値が少し落ちたところで、通えなくなってしまうより
全然OKですよね?
    • 0

明石屋さんま氏)自分がおもろい、と思う方を選んだらええんや。

それだけ考えればええんや、単なる二択や。
故郷という映画のせりふ)気持ちが辛いのは我慢できないけど、体が辛いのは我慢できるでしょ。だから。。
自分)このまま嫌な会社員、でも安定収入ですごく楽。または、自営業をはじめて、毎日16時間労働で、かつ、借金まみれで自己破産する確率50%。どっちとる?。学校の先生なら「会社員続けろ」というだろうなぁ。本人、公務員だし。でも、俺は無理。自己破産にまっしぐらを選ぶ。
    • 0

こんにちは

私は今、片道1時間30分くらいかかる高校に通っています。
最初の3ヶ月くらいは通学だけでかなり疲れてしまい、家に帰るとすぐ寝てしまっていました; 宿題なんか、学校で朝やってました。
でも、今は体力がついてきたのか、家に帰ってすぐ寝てしまうなんてことはなくなりました。 文化部で週4回活動していますが、まったく問題ありません。

慣れるまでは大変でしょうが、部活も塾も行けると思いますよ。
    • 0

学校を卒業してからが人生の本番ですから、学校選びは「場所」にこだわらず、自分のやりたい事にこだわってはどうでしょうか。

自分のやりたい事が沢山出来る学校を選んでは。
やりたい事が存分に出来るなら、近くても、遠くても関係ないと割り切る事も必要と思います。
    • 0

>勉強して難関大学を目指してみたいとおもってるんです

エレベーターで大学に上がれる付属校ではどうしても進学意欲が落ちます。本人のやる気次第とは言っても、周囲に流される事もありますし、どうせ系列の大学に行くのだからということになると学校の進路指導もそれなりになりがちです。
その上で通学2時間というのはかなりきついと思います。
どういう理由でその私立高校がいいなと思ったのかは判りませんが、難関大学を目指すのでしたら、公立、私立含めてできるだけ進学に適した高校を選ぶべきです。
    • 0

初めましてーこんばんわ♪私も中学3年の女子です。

私も今、進路の事で悩んでいます;;
でも、私はrazuberi75さんを偉いと思います♪
うちが行きたい所は偏差値高いし、倍率も高いし、今のままじゃ絶対行けない所で、でもそれなのに、どうにかなるでしょみたいに思っちゃうんですよね;;
真剣に自分の行きたい高校と向き合ってるのは偉いですよ!!2時間かかっても、それがrazuberi75さんの行きたい場所なら、たとえ入って辛くてもやっていけると思います。塾の先生が「精一杯努力して入った高校なら、辛いことがあってもがんばれる」って言ってました。そこが行きたい場所なら時間なんて関係ないんじゃないかなぁと思います。2時間は大変だと思うけど、そこがrazuberi75さんにとって魅力的な学校ならいいんじゃないでしょうか★親が反対しようが何だろうが、行くのはrazuberi75さんだから、razuberi75さんの意思を大事にしたほうがいいですよ♪同じ受験生として頑張ろうね★応援してますっ☆
    • 0

約2時間というのは、片道ですか?

だとすれば、高校の通学時間としては少し長すぎるかもしれません。
御両親を説得できる自信が、ありますか?
「・・・登校できるのか不安です」と言っているくらいですから、やめたほうがいいと思います。

仮にその高校に入ったとしても、塾か部活のどちらかはあきらめなければならないでしょう。

でも大学は、あなたが本当に行きたい所に入ってほしいと思います。
    • 0

私が通っていた高校にも2時間ほどかけて通学してた子がいました。

塾は行ってませんでしたが、運動部に入っててけっこう遅い時間まで活動してました。
確かに通学は大変そうでしたが、楽しそうに高校生活をおくってましたよ☆★
でも逆に言えばそれをネタにして友達を作ればどうでしょうか?
それに皆自分が行きたいと思ってその高校へ行くんだから、同じ思いでその高校を選び進学するんだから、あなたが友達を作るのは難しいことではないと思います(^_^)
せっかくいきたい高校ができたのだから行くべきだと私は思います。近くの高校を選んでもあなたがつまらなければ意味がありません。その方が中退してしまう可能性が高いと思います。
高校選びはとても大事なことだと思います。後から後悔することがないようまわりとじっくり話し合いをされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってごめんなさい。
お返事おそくなってごめんなさい。
今私は2時間掛かる私立の高校ではなく、それよりも少し近い公立の高校に通っています。直線距離は近いのですが、交通の便が悪く、結局片道一時間半です。質問をした後、沢山のことを考えました。その結果私が出した答えが今の自分です。今の高校は以前の志望校と同じような空気があり、友達も沢山でき、勉強も頑張る校風なので学校生活は充実しています。自分の選択は正しかったと思っています。
親身になって回答してくれてありがとうございました。

こんばんは。

高1の者です。

自分もその時期は悩んでいました。結局は自転車で30分ほどの商業高校へ入学しました。まぁ近いというのもポイントなのですが、自分は卒業後、「就職」すると決めていたので商業高校へ行きましたね。

2時間ですか…たしかに遠いかも知れません。しかし、「自分にはこの高校が合ってるな」とか、「ここが良い!」と思うのなら、その高校へ行った方が良いと思います。

自分も夏休み中、高校見学へいきました。(2校ですが…)やっぱ「3年間」通う高校なので、慎重に、自分に合った高校を選んだ方が良いと思いますよ。

友達が出来るか心配…との事ですが、自分もあまり得意ではありません(笑 でも自然と友達って出来ているものですよ~(自分は商業で男子が少ないせいかすぐに出来ました。)なので友達に関しては心配しなくて良いですよ。

頭が良いとは言えない…これは自分が頑張れば良いと思います。

自分は、入学最初の実力テストで散々でしたが、中間、期末と「ちょっと」頑張りましたw 成績もまぁまぁ良かったですよ。

頑張った結果、点数が悪かった…それでも良いと思いますよ。次頑張ろうと思いますしw

長文となりすいません。意味不明な表現などがあり、アドバイスになっているか心配ですが…

楽しい学校生活を送って下さいね!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
大学の頭が良いとは言えないので、勉強して難関大学を目指してみたいとおもってるんです;
文章力無くてごめんなさい…;;

• 0