プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三女子です。演劇部のある高校を探しています。
・偏差値六十以上、高校からの受け入れ可
・演劇部がある(出来れば活動がなされているとはっきりと分かる学校、公式な記録が分かるところ 例大会に出場したや何位だったとか)
・寮がある学校
・交通の便がいい(都市の近く)
・四国、東北以北は駄目。出来れば近畿、関東、九州地方
以上の条件です。最後の二つはあってもなくてもいいですが、出来れば考慮に入れてください。
この条件に合う高校はないでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。

寮有りで偏差値が高い高校で、演劇部があるところといったら下記です。
【茨城県】
茗渓学園高校
常総学院高校
【千葉県】
国立木更津高専
志学館高等部
【東京都】
創価高校
【神奈川県】
桐蔭学園高校

私が知っているのはこのぐらいです。埼玉・神奈川・栃木・群馬には高等学校演劇連盟がないので加盟校が見れないためわかりません。神奈川の桐蔭だけはたまたま知っていたのでわかりましたがね。逆に言えば、千葉・東京・茨城で寮があって偏差値が高い演劇部がある高校といったら、この五校しか存在しません。

「寮有り」でっていうのが難しいですね…しかも全部演劇強くないし…演劇が強いところは寮がない公立の進学校なんですよ。条件が辛すぎます…
    • 0

それと東北で寮がある偏差値高めの演劇部あり高校は

【宮城県】
仙台育英学園高校(昨年の県大会三位、一昨年NHK賞受賞)
東北高校
【青森県】
県立五所川原高校【通称:五高(ごたか)】(毎年のように全国大会に出ている強い高校ですが、ここは地域的にアパート暮らしする高校生が多い。寮はない。進学校。)
【岩手県】
県立盛岡第一高校(青森の五高よりは弱いが、岩手では強豪でまぁまぁ全国大会に出る。県内随一の進学校で、地域的に全県から頭がいい子が集まり、アパート暮らしは珍しくない。ここも寮はない)

他は下記と同様に演劇連盟がないため、わかりません。
なお関東と東北の以外は自分の専門ではないため、わかりません。

言えることは「どこの地域も公立高校の進学校が強い」っということですな。
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。
寮がある学校はなかなかないのですね。東北のほうも調べてくださってありがとうございます。

京都府の大久保駅から通える(京阪宇治駅からでも通える)立命館宇治高校はどうでしょうか。

演劇部があって、寮があって、学校までのバスがあって、近畿です。
偏差値は忘れましたが、低くはないと思います。

演劇部の方が見られると失礼ですが、部員数が少ないです。しかし、なにかで賞を取ってました。あと、毎年ある文化祭で大きなホールで劇をしており、それはかなりレベルが高い劇だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立命館は演劇もできるのですね。いろいろとみていこうと思います。