アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌の色、髪型、体系、目の形・・・など、容姿を見た限りでは、好きになるのはいつも似たような外見の人です。

どうして似たような外見の人に惹かれるのでしょうか?
人の好み・タイプはいつから出来るのでしょうか?
生まれる前から?成長する過程で?
好みというのは遺伝が関係するのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは!

私が思うには、今現在惹かれている人の大元の方を忘れてはいないからだと思います。

好きだった人と似た歩き方をする人を見ると・・あっ!似てる
好きだった人の髪型に似た人を見るとあっ!よく似てる!
好きだった人のしぐさに似た人を見るとあっ!似てる!って
興味を持って見るうちに好きになって惹かれていくんです(たぶん・・)
そして・・違うなぁ・・と感じたらそれで終わって次にいく
その繰り返し・・・

違うな・・と感じたにも関わらずその人を好きになる
そうすると前の人とは全然違う所に興味が出てる

そこから今度はその人に似た人に惹かれていくのではないでしょうか?

だから・・・
結局・・・好みは変わる!遺伝でも何でもない
相性!
    • 0
この回答へのお礼

私が思うには、今現在惹かれている人の大元の方を忘れてはいないからだと思います。

↑とてもわかる気がします!成就しなかった恋の相手なんかも忘れられず引きずりますもんね!

でも、小さい頃(5,6歳あたり)からタイプが決まっていたので、特に当時の忘れられない恋とかはないんですよね。さすがに笑

でも、最近の恋を思い出してみると、nayamiooiさんのおっしゃることがとてもわかります。

私も同じような外見の男性に惹かれます。

しかも、なぜか相手からアプローチされることが多いです。

私自身は少し特徴のある顔立ちで、好きになる男性の顔立ちとは正反対…。
私が好きになるのは目が細くて鼻が高い男性、私は目が大きくて鼻が低いです。

お互い、本能的に自分に無いものを相手に求めているのかもしれませんね。

それが、生まれる前から備わっていたものか、成長する過程で培われてきたものかは分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

相性も不思議なものですよね。
みんな同じ人間なのに、相性の合う合わないがあるのも成長過程や環境が影響してくるのでしょうか。

どっちにしろ、人のタイプは人それぞれで、そこで出会って結ばれた者同士が運命ということなのでしょうね。

産まれたばかりの赤ん坊でもハンサムにはなつき易いというデータとか研究とかがありました。

どこで見たかは忘れましたが・・・
うまれつきの好みもあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そのような研究結果があるのであれば、ぜひ拝見したいですね。

いろんな影響を受けていると思いますし、質問者さんのケースがどうなのかはわかりませんが、一つの影響要素として感じているのは、

外見の雰囲気が異性の親に似た人に親近感を持つ人はいるようだということです。
と言っても、お父さんお母さんを見たわけじゃないんです。ただ体格(骨格)とか全体的な雰囲気、顔立ちなどが似ているカップルを見かける度にそう思います。自分に似た感じの人を選ぶというのは、結局異性の親に似た人を選んでるってことなのかなと。息子はお母さんに、娘はお父さんに似る場合が多いですから。
だから男性は母親に雰囲気が似た女性(結果的に自分にもなんとなく似ている)を、女性は父親に似た雰囲気の男性(こちらも自分になんとなく似ている)に好感を持つのかな、と。人生で最初に愛を注いでくれる異性、最初に好きになる異性ですからね。そういう無意識への刷り込みってあっても不思議じゃないよなあ、、、、って思います。

例えば、先日離婚したスピードワゴンの井戸田さんと安達祐実さん。
2人は小柄なところや顔立ちなど雰囲気が似てますよね。
井戸田さんが彼女に親しみを感じたのには納得がいきました。
あと、今日松田龍平さんの結婚報道を見ましたが、お相手の女性は
キリっとした顔立ちで目ヂカラのある顔立ち。
お母さんの松田美由紀さんもシャープな目元が印象的な方なので
ああ、なるほどなあ、、、と妙に納得したのでした。

そういう見方もある、ということで、、、、

ちなみに私自身にはその仮説はまったく当てはまらないのですけどね(笑!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

一つの影響要素として感じているのは、
外見の雰囲気が異性の親に似た人に親近感を持つ人はいるようだということです。
>>>聞いたことがあります。やはり、生まれてから一番影響を受けている親からもタイプを受け継いでいるのかもしれませんね。

ちなみに、私もこの仮説には当てはまらない一人です。
なので、さらにこの現象が不思議でならないんですよね笑

「好み」と言うものは、個人の主観ですから遺伝しません。

そして、時代・環境・成長と共に変わってきます。

基本的な「メイン」は変わらないかも知れませんが、「自分」が
「欲している」モノですから、変わるのが当然と思います。

「好き」になった人に「好かれる」努力も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私は幼少期と比べても、気になる男の子のタイプは変わっていません笑。
今思うと、あんな小さな頃から好みのタイプがあったのかと思うと、やはりお腹にいたころから何らかの影響を受けてタイプが小さな頃からでてくるのかなとも思ってしまいました。つまり遺伝!?と思ってしまったのです。
好かれる努力もしてみます。

そりゃ、あなたが見た目で恋人を選んでるからではないでしょうか?

まあでも、偶然にてしまうってこともありますね。
私も恋人は常にメガネをかけた天パの人です。
外見以上に性格・人格が似てますが。

見た目の好み・タイプは成長する過程で獲得します。
遺伝はしません!!!
他、年齢とともに変わったりもしますね。
若い時はジャニーズ系が好きだったのに、歳を取ると韓流スターが好きになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

はじめは外見から判断するため、中身を知らないうちはいつも同じような人に惹かれています。
私は小さいころから好みが変わっていません笑
それも恋愛経験が増えれば変わっていくのでしょうね。