アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の固定電話の呼び出し音が変?なんです。どう変かというと
大体の固定電話の呼び出しは電話がかかってきたら「プルルルルル、プルルルルル」
と、一回のコール音が長く、すぐ出ても通話できると思いますが
我が家の電話は「プルル、プルル、プルル、プルル・・・プルルルルル、プルルルルル」といった感じに
最初数秒ほど短いコール音があった後一般的な長さのコール音に変わるといった感じです。
しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。
恐らくADSLに変えたのが原因に関係してると思うのですが、解決策分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

環境はNTT東日本、フレッツADSL、プロバイダはDIONでADSL50Mだったと思います。恐らくIP電話でルータ(BBR-4MG)を噛ませています。
電話の型番はSFX-P32CLです。

A 回答 (2件)

IP電話だからです

IP電話回線と通常の電話回線の切り替えをするために、短いコールがなります

短いコール時は電話を出ないようにするしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
やはりIP電話が原因なんでしょうか・・・。
特にIP電話にこだわってはいないので近い内に解約しようと思います。
ありがとうございました^^

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。

「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。
まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。

ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。

まず、電話機だけを回線に接続する。
つまり、インタネットの機器(ADSLモデム等)を全部外して、電話機を壁の差込に接続する。
この状態で、ご自分の携帯から固定電話に電話して、同じ現象を確認する。

● 同じ現象になるなら、ナンバーディスプレイの契約がある為、やっぱり、電話機がナンバーディスプレイを設定してないか・設定が違っている。
電話機の取扱説明書で参照して、ナンバーディスプレイ設定をする。

● 同じ現象にならず異常なければ、回線と電話機は正常。
再度インタネットの機器を接続して、再度、携帯から電話して確認する。
これで再現するなら、ルータ(BBR-4MG)設定に、「ナンバーディスプレイ設定」がないか、ルータの取扱説明書で確認してください。

なお、ルータの設定の中に、固定番号の着信音と、IP電話番号(050・・・)の着信音を、「長いプルルルルルルル」にするか、「短いプルル」にするかの設定もあります。
(NTTのルータなら、IR1とかIR2という表現ですが、質問者さんのルータも同じ表現かどうか不明)

このプルルルの着信音をどちらに設定してあっても、すぐ応答が出来るはずです。
質問の様に、「短いプルル」の時だけが応答できないのは、変ですね。
-------------------------------
もうひとつの注意点です。
電話機を、複数接続(ブランチ接続・並列接続)すると、ナンバーでスプレイ表示に不具合が出ます。
複数接続とは、電話機・FAXが着信時に同時に鳴らす接続です。
ナンバーディスプレイ契約がある場合、同じ番号では複数の電話機・FAXを鳴らすと、番号表示に不具合が出ます。
最悪、着信が出来ません(質問の様になります)
ただし、コードレス電話機(FAX)や、ビジネスホン・ホームテレホンの親機(主装置)が1回線に1台で、親機(主装置)の最大制御台数の配下なら、子機(FAX)は何台でも接続OKです。
-------------------------------
携帯から電話して携帯にはまだ呼出音が聞こえないのに、電話機が「短いプルル」が鳴り出して、この時、固定電話機の受話器を取っても、通話機不能で切れてしまいます。
原因は、ナンバーディスプレイの番号信号が、電話機のベルを鳴らす信号ににている為、電話機が間違えて鳴り出すのです。

「短いプルル」の数秒後「長いプルルルルルルル・・・・」の時に、携帯に呼出音が聞こえ始めるなら、ほぼ電話機のナンバーディスプレイが設定されていませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
物凄く細かな所までアドバイス頂き、大変参考になりました。

指示の通り、ジャックを直接接続してみましたが改善されず
説明書の通りナンバーディスプレイの設定をしたのですがやはり改善
されず・・お手上げ状態になってしまいました。
ありがとうございました^^