【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中学1年の女の子がいます。うちの娘はある男の子と最近交際するようになりました。ある時、Aさんという同級生の女の子が娘と同じ男の子の事を好きだという事を知りました。その時にはすでに娘達は交際をしていました。
そのAさんという女の子とうちの娘は同じ塾に通っています。うちの娘がAさんに「今日、塾ある?」と聞いたところ、理由まで言って今日はお休みだという事を言ったそうです。
うちの娘がお休みした夜、塾からどうかしましたか?という連絡をもらい知りました。塾には家族で話し合い、お金を払って勉強するために通うようにしたので私は許せないのですが、どう対処したら良いのでしょうか?いくら好きな子をとられたからといいそんな事しても良いのでしょうか?教えてください。
※娘に聞いてもそれしか心当たりが無いというので。。。

A 回答 (5件)

>どう対処したら良いのでしょうか?

ならばその子のことは信用しなければお終いの話です。

>いくら好きな子をとられたからといいそんな事しても良いのでしょうか?

子供のすることですから目くじらをたてないように。

世の中には自分が正しくとも逆恨みされることもあれば、
悪意で接してくる人もいるということを教えるのに
ちょうどいい教材だと思えば腹もたたないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。
ありがとうございました。
良い勉強させてもらいました。

自分の事ならクリアできるのに娘の事となると
不安になるのでなぜでしょうかね。

>いくら好きな子をとられたからといいそんな事しても良いのでしょうか?

良くはないでしょう。もちろん、そんな事してはいけません。
ですが、大人でも子供でも嫉妬心から相手に意地悪してしまう事もあるでしょう。
娘さんはそれが原因だと思っていても、他に理由があるかもしれませんしね。
どっちにしてもAさんは信用できない事が分かったんですから、今後は塾に直接問い合わせるか、他のお友達に聞くとかで対応すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
そうですよね。冷静に考えるとそうだと思います。
ただ、一人で考えているとついついカッカしてしまい。。。
ありがとうございました。助かりました。

もしかしたら、お友達も勘違いされていたかもしれませんし、母親が出て行って話をすることではないと思います。

娘さんに、塾のスケジュールくらい自分ではっきり把握して置くようにということと、わからなければ友達ではなく塾に直接確認するようにと、きちんと話しておけばいいと思います。
私が親なら、上記2点と人のせいにしたことを叱ると思います。

中学生で愛だの恋だのキャーキャー言っているのに親まで振り回されてどうするんですか。
子どもの他愛のない行動に親が顔を突っ込まないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応、私も昨晩、娘が悪いと自身の娘も叱っておきました。
しかし、一人で考えると怒れて仕方なく。。。。
すみません。ありがとうございました。

塾のお金は親が出している、と言っても、この問題で親が出る幕ではないように思います。

恋敵を落としいれるのはもちろん良いことではないですが、あなたが、その女の子にきつく説教したところでお嬢さんが恨みを買うだけのように思います。この程度の段階なら、子どもの喧嘩に親は出るな、で良いと思います。

あまりにも嫌がらせがエスカレートするようなら親の介入も必要ですが、もし一度の嘘だけの話なら、お嬢さんがその子と話をつけるか、その子にはもう質問しないように距離をとるか、お嬢さんが対策を考える問題では。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。
うちの娘は弱い子では無いと学校の先生から聞いています。
ですので、きっと心配は要らないのかもしれないですね。
でも、悲しい出来事でショックのあまり親の私が激怒してしまいました。反省します。
きっと、娘は今日、彼女にどうしてこんな事をしたのか理由を聞いてくると思います。
そして、娘も彼女も反省するのですね。
それが成長なんでしょうか。
共に成長したいと思います。

中1と言っても女性は女性ですから、それなりの嫉妬心はあると思います。

かといって急にAさんを避けるのも不自然なので、話半分に聞いておき、大事なことは直接その対象に確認することです。済んだことは仕方ないのでそれには触れないことです。かえって嘘つきがエスカレートするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
嘘は次の嘘を呼びますものね。
ありがとうございます。
済んだ事として次の事を考えます。

参考になりました。