プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末に結婚式で宮崎から広島へ2泊3日で行きます。
せっかくなので観光してから帰ることになり、親族9人で宮島などに行こうと思ってますが、11ヶ月の子供がおり、ベビーカー持参です。
ジャンボタクシーで観光コースもあるようですが、かなり高額ですね。
(ネットで少しみてみただけですが・・・)
広島駅からベビーカーに乗せて電車に乗り、宮島観光は大変ではないでしょうか?
乗換えとかはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 宮島は、瀬戸内海に浮かぶ島ですから、船に乗り換えが必要です。


 広島駅近くにお泊りだと、JR広島駅から岩国方面行きの普通電車に乗り「宮島口駅」で電車を降り、駅前を海に向って約100mほど行くと宮島行き船の乗り場があります。この間に国道2号線を渡らなければなりませんが、横断地下道になっていたと思いますが、階段以外にスロープがあったかよく覚えていません。
 その他に、JR広島駅前(南側駅前)から、広島電鉄の路面電車が各方面発着しています。この路面電車の「宮島口行き」に乗って、終点の宮島口駅で降りれば、JRよりも少し宮島行き船の降り場まで近い(約50mくらい)ですし、国道は渡らなくていいですよ。広島駅始発の宮島口行き路面電車は長い3~5両編成で、ノンステップ電車も多く運行されていますし、どんどん頻繁に運行していますから、1~2本待ってノンステップ電車に乗ればベビーカーでも楽ですよ。但し、路面電車は広島市中心部をこまめに停車して客を集めながら宮島口へ向うのでJRよりも時間がかかることと、広島市中心部付近で込み合うことが多いのが難点です。しかし、広島駅前始発ですから時間に余裕をもって1~2本待って乗ればいいと思いますよ。
 宮島口と宮島は船で約10分少々です。宮島に着いたら、厳島神社に行くのですよね。船を降りてから厳島神社まで結構距離があったと思います。土産物屋の並ぶ狭い石畳の坂道を歩かないといけないし、厳島神社の中も広かったと思いますので、宮島へ着いてからのほうがベビーカーで大変かもしれません。また、神社を見下ろす裏山へロープ-ウェーで登るときれいですが、ベビーカーでいけるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
国道をわたる場合はベビーカーたたんで抱っこして渡れば大丈夫そうですね。幸い大勢での移動ですので、その点はどうにかなりそうです。
ロープウェーもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/01/15 15:42

電車の場合、JRと広島電鉄があります。

宮島の駅からフェリー乗り場までは十分歩ける距離です。新幹線等から乗り換えですとJRの方が便利だと思います。どうしても歩くのが嫌でしたら、駅前にレンタカーがあるので大人数ですし便利かもしれません。事前にネット予約をすればいくらか安く借りることができるようです。
    • good
    • 0

広島駅から宮島へは


・JR在来線で宮島口、連絡船で宮島
・広電路面電車で宮島口、連絡船で宮島
  http://www.miyajima.or.jp/access/access.html
  連絡船はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します
   身障者対応の船が就航(全てかどうか不明ですが)していると聞いたことがあります
・広電路面電車で「原爆ドーム前」、世界遺産航路で宮島
  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html
   潮位によっては欠航する便があります。時刻表で確認を
宮島島内は車に対応とておりません。駐車場、道など
ベビーカーで回られている方も見かけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
もう一度検討します!!

お礼日時:2009/01/15 15:38

お泊り(発着地)は広島駅近辺ですか?


宮島一日観光として考えても、やはり宮島口まではJR(所要時間約30分400円)を利用したほうが便利かもしれません。
しかし、宮島口駅を出て連絡船乗り場までは国道2号線が通っており、横断歩道がありません。
地下道経由で道を渡ります(エレベーターも完備しています)
http://www.miyajima1.com/2.html
http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/sanbashi …

たいしたことはないのですが、ここがネックですね。

またのんびりとしてもいいのなら、(広島といえば路面電車?)広電宮島口まで(所要時間約60分270円)という手もあります。
広電宮島口は連絡線乗り場のすぐ近くにあるので(道を渡らなくていい)便利かもしれません。
連絡線はJR、宮島松大汽船(広電系)ともに170円ですJRの乗り場のほうが分かりやすいでしょう。
宮島に到着すると野生の鹿がいっぱいいますので、ベビーカーの赤ちゃんが泣き出さないように気をつけてください。

またせっかくなので他の観光地(錦帯橋など)も廻るのなら、また親族の中に高齢者もいるのなら観光タクシー(ジャンボタクシー)の方が、また運転手さんが観光案内もしてくれるのでこちらも便利です。

参考URL:http://www.miyajima1.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島駅周辺に宿泊します。なのでJRが良さそうですよね。

そうでした鹿がたくさんいましたね!!忘れてました。気をつけます。
料金まで丁寧にありがとうございました。
ジャンボタクシーも捨てがたいですよね。
また検討してみます。

お礼日時:2009/01/15 15:46

広島駅-宮島口(約30分)はJRでそれからフェリー(約15分)になります



宮島口→フェリー乗り場まで約100Mなのでベビーカーでも問題ないです

ただ厳島のフェリー乗り場から厳島神社まで徒歩約10分ですが
ベビーカーで大変というほどではありません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーでも大丈夫そうで安心しました。
JRに乗っている時間も30分くらいなら安心です。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!