アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)関数f(x)=3sin^2x+2sinxcosx-cos^2xの周期と、この関数の最大値を求めよ。
2)0≦θ<2πのとき、不等式cosθ-(3√3*cosθ/2)+4>0を満たすθの値を求めよ。


1)まず周期の求め方がわかりません…
cosをsinになおせばいいのかsinをcosになおせばいいのか因数分解すればいいのか…
cos^2xを1-sin^2xになおしたところでそこで手詰まりになってまったく求め方に検討もつきません…
2)こちらもcosθ/2を公式にならって変換したところ√がでてきてよくわからない式になりました;
(ちなみにcosθ/2=√{(1+cosθ)/2}になりました…)

1と2は全く違う問題ですが同じ単元なため一緒に質問しました。。
どなたか教えてください<(_ _)>

A 回答 (6件)

1)


f(x)=3sin^2x+2sinxcosx-cos^2x
=(3-4cos^2x)+sin2x (sin2x=2sinxcosx)
=-2cos2x+5+sin2x (cos2x=2cos^2x-1)
あとは、三角関数の合成

2)
cosθ=2cos^2(θ/2)-1より二次方程式になります(cos(θ/2)の)


計算はご自分で確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2も解くことができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 22:45

>f(x)={1+sin(2x)-2cos(2x)}であるから、sin(2x)-2cos(2x)の周期(基本周期)を求めると良い。



sin(2x)とcos(2x)は同じ周期です。
同じ周期の関数を2つ足しても周期は変わりません。
周期はπです。
合成の式を知らなくても出来ることです。

最大値を求めるためには合成の式が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2も解くことができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 22:46

>転記ミスしてない? それとも、私の計算ミスか?



予想通り(?)に、私の計算ミスでした。 というより、計算する前に気がつくべき w
    • good
    • 0

>#3


三角関数の合成より
sin(2x)-2cos(2x)=√5sin(2x+α)
で、
すべてのxに対して
√5sin(2x+α)=√5sin{2(x+p)+α}
となるpを求めればいいわけです。よって、きれいな解になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2も解くことができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 22:46

誰も“周期”については答えないんだね。



倍角の公式から、f(x)={1+sin(2x)-2cos(2x)}であるから、sin(2x)-2cos(2x)の周期(基本周期)を求めると良い。
基本周期をpとすると、sin(2x)-2cos(2x)=sin2(x+p)-2cos2(x+p)が全てのxについて恒等的に成立すると良い。

ここから、方針は2つあるが、試しに計算したら、pが綺麗な値にならない。
転記ミスしてない? それとも、私の計算ミスか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2も解くことができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 22:46

1)典型問題ですね。

2倍角の公式を逆に使い、cos2xとsin2xの式に直しましょう。

2)上と同様にcosθを半角の公式でcosθ/2に直せば解けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2も解くことができました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!