プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の質問です。

0≦θ<2πのとき
cosθ=1/2
cosθ>1/2
これの解き方を教えてくださいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2/3π、
    4/3πで合ってますか?

      補足日時:2021/07/06 11:33

A 回答 (4件)

グラフや単位円が 分からなかったら、


非常手段として 直角三角形を考えてみて。
cosθ=1/2 と云う事は (斜辺)分の(底辺) が 1/2 と云う事です。
とすると 高さは、三平方の定理から √3 となりますね。
この直角三角形に内角は 30°, 60°, 90° であることが 分かります。
つまり cosθ=1/2 なら θ=π/3 又は (1/3)π となります。
尚 0≦θ<2π から θ=2π-(π/3)=5π/3 又は (5/3)π も答えになります。
( cosθ=cos(2π-θ) 又 cosθ=cos(-θ) ですから。)

cos0=1, cos2π=1 となる事は 分かりますか。
上の答えと合わせて cosθ>1/2 の答えは、
0≦θ<π/3 及び 5π<θ<2π となります。

尚、補足に書かれた「2/3π、4/3π・・・」は どんな意味ですか。
これでは ( 3π 分の 2 ) と云う意味になります。
(2/3)π と云う意味ならば、度数で書くと 120° で
cos の値は -1/2 となります。
    • good
    • 1

単位円描いて、x=1/2 の線を引いて、角度の範囲を視てみよう。

    • good
    • 0

>cosθ=1/2



は「θ が特定の値のとき」(0≦θ<2π なら2つあるかな?)

>cosθ>1/2

は「そのようになる θ の範囲」

が答になります。

三角関数の「単位円」という考え方を知りませんか?

https://math-souko.jp/post-3494/
https://note.com/shosekiya/n/ne1810990a27f
    • good
    • 0

単位円で考えますか、グラフで考えますか。


いづれにしても 図を書いてみて下さい。
見当が 付くはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています