プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンには対応畳数がありますが、畳は本間や江戸間などいろいろありますが、どれにあたりますか?本間のことですか?

A 回答 (3件)

畳の大きさはJIS A5901で定義されていますが、最大寸法の1910×955でよいと思います。

    • good
    • 1

 チョット一言、専門外ですが。



 全日本JIS畳床工業協同組合の情報によると、JIS A5901規格でも、100W、95W、92W、と言う三種類の大きさが適用去れている様です、以下のURLを御参照下さい。
 http://www3.ocn.ne.jp/~zentoko/jiskyo.htm

 其処で一般的な畳の大きさはどのサイズが適用されるのかですが、Wikipediaの記述による、一般的な6尺×3尺つまり1820mm×910mm(JISの92Wより10mm短い)が妥当と考えます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3#.E7.95.B3 …

 一方家庭用エアコンの、能力表示はJISではkWで表示されますが、分り易くする為に、以下の表示を行っている様です。
◆2.2kW→ 木造 6畳相当  鉄筋 8畳程度
◆2.5kW→ 木造 8畳相当  鉄筋 10畳程度
◆2.8kW→ 木造 8畳相当  鉄筋 12畳程度
◆3.6kW→ 木造 10畳相当  鉄筋 13畳程度
◆4.5kW→ 木造 12畳相当  鉄筋 18畳程度
 参考URLはhttp://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/ay9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/19 16:42

エアコンの畳数目安は、全くあてになりませんから、気にしても無意味です。

家の断熱レベルや日射発熱などの負荷と運転の仕方を考慮し、カタログの最大能力を見て選択すべきです(モデルによって、10畳用の方が14畳用より能力が勝ることもある)。
こちらも参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4001903.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!