海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

世帯収入は低いけど、楽しく幸せに暮らしている方、コツや気構えを教えて頂けませんか?

A 回答 (10件)

私は、平凡な普通の生活が出来ていれば幸せだと感じますよ^^



スイッチを押せば電気がつき、蛇口をひねれば水が出て、安いものとはいえ食材が買えて、節約しながらとはいえ、工夫次第で栄養のバランスの良い食事が作れて、家族みんなが健康で、一緒に毎日食事ができ、布団でゆっくり寝れる・・・これって、とても幸せなことで、感謝すべきことです。

主人が、「もうちょっと金があったらなぁ・・」「お金がないからね」とぼやいたら、私はいつも「毎日働けて、家族みんなが普通に生活できてるんだからいいでしょ。全部、あなたのおかげですよ。上を見たらキリがないよ。些細なことに幸せを感じて感謝できるのが一番だよ。」と言います。

そうすると、主人も笑顔になり、過程の中が明るくなります。

要は、日常に感謝する気持ちを持っていれば、お金が少なくても笑顔が耐えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステキな奥様!!

お礼日時:2009/01/20 15:22

とにかく健康に気をつける。


病気やケガをしたら、収入は減るし支出は増えるし
心身の余裕はなくなるしで
負のスパイラルなので。。。

あと、人(相場)よりお得なことに喜びを感じる。
定価購入は極力回避する。

大して変わらない食料品などの小さい物より
行楽や趣味など、大きな出費で生活のゆとりの部分の物を
安くて充実できたら最高に満足!
インターネットは必須だし
会社の福利厚生を利用しまくりです。

ただ、ライフラインを確保できないほど困窮している場合は
現状を打破する努力をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康、大事にします。

お礼日時:2009/01/20 15:29

私は100円ショップめぐりとか好きですね~あそこはすごいですよね!


見ていると飽きないです、ほんと。アイデア商品もたくさんあるし。
100円ですっごくいろいろあるので、わあお金なんてそんなにいらないじゃない!と思ってしまいます。

100円ショップで買ったキャンドルを食卓にともして、部屋を暗くして食事…なんて、ちょっとゴージャスな気分になります。
あと、アロマオイルで、化粧水やパックを手作りしたり。コスト的にはとても安上がりだけど、肌にいいもの使ってる感じでリッチな気分になれますね。香りもいいし。
アロマオイルは、塩に振って、バスソルトとしても使えます。これも贅沢気分。
あとはお花でしょうか。生活に花があるとないでは、全然違います。
スーパーで売ってる安い花束も、飾り方によってはとてもきれいになるので、工夫するのも楽しいですよ。

「小さなぜいたく」をする心を忘れないのが、収入が少なくても心がぎすぎすにならない秘訣じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贅沢上手な方ですね。お花いいですね。

お礼日時:2009/01/20 15:28

こんな低収入で生活できちゃってる自分さいこー



とか思う事?

でも、基本は性分だろうな~
私はわりと裕福な家庭で育ち、独立した今は逆にダーティな生活をしているけれど、
素でとくに何も感じてないですから

面倒臭がりやなので、高額・低額にかかわらず趣味は続かないというかそもそも始まらない?し、

あとは、問題解決が好きなところかな
(ここでこうして回答するのもそういう理由ですが)
貧乏暮らしは、あれがない、これが不便だ、とか、常にどこかで問題が発生しているので、
それを、金も労力もかけずに解決するのが趣味といえば趣味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決が趣味・・人生を謳歌されてますね!

お礼日時:2009/01/20 15:26

何に興味があり、どこにお金をかける人かによってかなり


違ってくると思います。

楽しく暮らすには、やはりある程度好きな事が出来ないと
いけないと思うんです。

お金がないのにゴルフが大好きとか、ブランド物を集めるのが
趣味の方だと「他に楽しめる物を探しましょう…。」としか
いえなくなってしまうし、逆に家に引き篭もっているのが
好きな人であれば、自分で手作りリフォームをして、より
快適に過ごせる部屋を作ればいいと思うし…。

具体的に「これが楽しい!」という事が人それぞれ
違いますので、一概に「これをするといいよ!!」とは
言えないのですが…。

私がだったら(極貧の状態で、趣味も諦めないと…くらいの
所得なら)節約の方法を色々考えて、家計簿をつけ、こつこつ
貯金をするかと…。

あんなに所得が少ないのに、こんなに貯まった!と毎月
ワクワク出来るかと…。

もしそこまで収入が低くないのであれば、キチンとお金の
管理をして、月にどれくらいは遣ってもいいかを計算し、
そのお金で自分が好きな事を出来る限りですると思います。

お金がなく、趣味も全く出来なくなると、なかなか楽しく
暮らせないと思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽も大事ですよね。

お礼日時:2009/01/20 15:25

我が家が心がけているのは、


「お金がない」「貧乏」という言葉は使わないことですね。
心までも貧しくはなりたくないので。。。

あと、お互いの誕生日や結婚記念日などは、
二人でフレンチのコースを食べに行ったりしてます。
使うときには使う!というのですかね。

今仕事としてやりたいことをお互いがやっているのでお金が無くても、
日々満足できていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリハリを大事にされてるのですね。

お礼日時:2009/01/20 15:23

私は人にものを言える立場ではありませんが、思いつくコツとして、


掃除、挨拶、奉仕だと思います。
これが徹底して出来れば、自分の心が豊かになります。そして、いつしか他人に評価されます。
お金よりも人格です。
こんなことを再考させてくれた貴方に感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いです・・。

お礼日時:2009/01/20 15:22

節約術ではなく楽しみ方なんですよね?



わたしは近所の図書館をすごく愛用してます。
DVDやCDまであるのでありがたいです。
図書館内にネットができるパソコンもあります。

市がいろいろと催し物をしていたりもするので
とりあえず自分が住む市ではなにをしているのか
探すといいものが発見できるかもしれません。

市が運営しているリサイクルセンターを覗くのも楽しいです。
ショッピングモールをただぶらぶらしていても
いろいろな商品がみれるのでいいですよ~。
ただほしがってはいけませんが。

家計簿は手で書くと計算が面倒なのでDSの
家計簿ソフトを利用しています。
DSは高価かもしれませんがソフトを中古で
買ったりすればかなり長く愛用できていいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSで家計簿、工夫されてますね。

お礼日時:2009/01/20 15:21

コツ


・お金のかかる趣味や嗜好は生活から排除する。

気構え
・他人と比べない。

うちの場合は
・必要なものはヤフオク、フリマなどで購入
・不要なものはヤフオク、フリマなどで売却
・外食は控えて、無料の公園などにお弁当を持って行ってピクニックで楽しむ
・土地はあるので家庭菜園を作る
・趣味は近隣の山歩きで、金もかからず健康的に楽しく過ごせる
・無料の懸賞などを活用する。
 去年はそれで映画や芝居、遊園地などに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。

お礼日時:2009/01/20 15:20

人にもよるでしょうが、二人で公園で運動するとか、公的な植物公園とかいくと結構楽します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園、いいですね!

お礼日時:2009/01/20 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!