アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廃線トンネル内照明方法を検討する中で、最も原始的でありながらもっとも効率のよい太陽光をミラーによる屈折により利用できないかと考えています。幼稚な鏡セットを使い手動で実験を行い、トンネル最深部まで太陽光を届けて照明として活用できるという確証を得ました。
しかしながら素人発想であり、太陽光の自動追尾や、光屈折面自動調整など、実験では人力で行った作業の自動化が不可欠です。アマチュア的な手法で実現できる方法を御存知の方は、お教え下さい?

A 回答 (4件)

私ならば、多分こうするだろうという、ヒントです。



天体望遠鏡用の赤道儀を用いて、望遠鏡の代わりにミラーを乗せます。
http://www.vixen.co.jp/at/sx.html
http://www.toast-tech.com/shop/index.html

赤道儀=天体の動きに合わせて望遠鏡を動かす台座のこと。
太陽観測モードに設定すれば、自動的に太陽の方向を追尾し続けます。
あとは、赤道儀に対する鏡の取り付け角度の調整で何とかならないかな?

ダメならば、ノートPCと赤道儀を接続して、PC上で計算したデータで赤道儀をコントロールする方法を模索します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん 早速のヒントを有難うございます。
赤道儀を使って太陽を追尾することは了解しました。
その反射光をトンネルの奥の一点から動かさない方法を考えています。
奥の一点の周りに多くのセンサーをつけて、センサーに当たる光がずれたら鏡を調整して動かすような装置が出来ないか??
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2009/01/16 15:07

赤道儀

    • good
    • 0

参考に。


「ひまわり」システムの特長とその仕組み
http://www.himawari-net.co.jp/index.html

参考URL:http://www.himawari-net.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superzorroさん 回答有難うございます。
ひまわりシステムを見てきました。参考にします

お礼日時:2009/01/16 15:10

大きな鏡と友人を用意。

→鏡を友人に持って貰う。

で如何でしょうか?
コストから考えるとバッテリーと照明を用意する方が安いかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!