アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で有機化学を専門に学ぶ程度の人が,参考書を買うとしたら何が良いでしょうか?
ボルハルト・ショアー現代有機化学
なんかどうかな?と思うんですが・・・.
詳しい人の意見をお聞かせください.

A 回答 (6件)

私も皆さんの意見と同じです


かなり偏った私見ですが参考になればと

一冊目として選ぶなら無難にモリソンボイドがお勧めです
これは、内容というよりも(勿論内容もいいですが)
日本ではこれを教科書に使ってる大学が多いからですね。

モリソンボイドに次ぐのがマクマリーでしょうか?
これは理学部よりも工学部の化学系の方が使うことが多いのかな?

私個人的にはジョーンズが気に入ってます。
結構丁寧に書いてあるので。

ボルハルトショアーは良く聞くのが
有機化学を専門としない学生or1年生にはとっつき安い教科書
という評価です。
確かにこの本は結構重要な反応が抜けてたり・・・。
でも確かにわかり易さなら一番かな?

パインは反応機構が結構詳しくのっています。
また官能基ではなく反応別に項目が整理されているのが特徴ですね


それと、教科書(辞書)とはちょっと違いますが
有機化学を専攻なさるのなら
大学院有機化学上・中・下(講談社)
は上の本とは別に購入される価値のある本だと思います。
(ちょっと高いですけど)
日本の有機化学のバイブルのような本です(と勝手に思ってます)。

最近別の出版社から
大学院講義有機化学上・下がでたけどこれはどうなんだろう?
読んだことないのでちょっとわかりません。

あと、副読本として、
山口達明著 有機化学の理論 学生の質問に答えるノート(三共出版)
山本 嘉則編著 有機化学 基礎の基礎 100のコンセプト(化学同人)
がお勧めです。
結構自分が基本的なことを理解していなかったり見落としていることに
気づかされる2冊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの本の紹介,ありがとうございます.
モリソンボイドがお勧めですか.でもmogulaさん個人的には
ジョーンズがお気に入りのようですね.私も↓のかたの紹介で,ジョーンズに惹かれていました.
大学院有機化学上・中・下も面白そうですね.

限られた予算の中から,良い本を買いたいと思いまして質問させていただきましたが,親切な回答がたくさん得られてうれしいです.
紹介された本を実際に見て,購入する本を決めたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/02/08 05:20

追加で申し訳ありませんが


無機化学についてもちょっと質問されていたので

アミノ酸を扱うということなので生物化学か生化学に近いのかな?
もし、そうなら純粋な無機化学の教科書ではありませんが
コーワン 無機生化学
が一つお勧めできる教科書だと思います。
生体という有機物質の集合体の中において無機化学がどのような役割を
担っているのかが書いてあります。

無機化学の参考書というより、
生物有機化学分野での金属錯体反応の参考書みたいですが。

参考URL:http://www.kagakudojin.co.jp/library/ISBN4-7598- …
    • good
    • 0

「ボルハルト・ショアー」についてですが、その中の「ハイライト」という項目は、有機化学とその他の学問(医学や薬学、生物学など)との接点や関係を知ることができるという点では、非常に面白く、有意義だったと思います。

しかも、全ページがカラーなのでヴィジュアル的には見やすいです。しかし、内容に関しては少し物足りないと個人的には思いました。
仮に専門的に学ぶとしたら「ボルハルト・ショアー」では物足りないと思います。しかも、重要なのに書いていないことも多いですし(ニンヒドリン反応が書いていないのにはびっくりしました)。
個人的には「ジョーンズ有機化学(上・下巻、東京化学同人)」をお勧めします(一応、二色刷りです)。あと、白黒でもいいなら、「パイン有機化学((1)・(2)、広川書店)」なんかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明,ありがとうございます.
ボルハルト・ショアーにはニンヒドリン反応が載っていないのですか・・・・.
アミノ酸を主に扱う私には大問題ですね.情報ありがとうございます.

ジョーンズが良いという事で,少し調べてみました.
いろいろな方が「わかりやすい」と言っているようですね.
明日,図書館で実物を見てみようと思います.

お礼日時:2003/02/05 01:52

私は、ブラウン基礎有機化学というというソロモン有機化学という本を使ってたよ。


でも、1冊5000円以上するので買うと高いし、図書館で調べてみたら?あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
確かに,どの本も高いですね・・・・.
上中下巻あるのに,一冊6000円とか・・・.
しかし,必要なものなので,
図書館で実物を見て,コストに合うものを購入したいと思います.

お礼日時:2003/02/05 01:54

私もモリソン・ボイドが良いと思います。

手元にあるのは5版ですが。原書では7版が出ています。

東京化学同人刊
モリソン・ボイド 有機化学 (上・中・下)  第6版
R.T.Morrison R.N.Boyd 著 中西香爾 黒野昌庸 中平靖弘 訳
A5 カラー 
原著名:Organic Chemistry 6/e
原出版社名:Prentice Hall, Inc.

上巻
頁数:702pp. 価格:5500円
ISBN:4-8079-0401-9

中巻
頁数:610pp. 価格:5500円
ISBN:4-8079-0402-7

下巻
頁数:562pp. 価格:5300円
ISBN:4-8079-0403-5

参考URL:http://210.134.98.118:8080/t_dojin/FMPro?-db=div …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
出版社や値段まで書いてくださったおかげで,すぐに探すことができました.

他の本と実際に比較して,購入を検討したいと思います.

お礼日時:2003/02/05 01:58

参考書っていうか、普通の本でいいのでしょうか?



私は、化学を学んでおり、もちろん有機も勉強しました。
他大学の友人の話と総合しても、私の使っていたモリソン・ボイド有機化学が
いいと思います。

あと、赤い表紙の問題集が評判が良いそうです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に化学の勉強している方の意見は大変ありがたいです.
ありがとうございます

ところで,無機化学ならどんな本がいいのでしょうか?
よろしければ,紹介をお願いします.

お礼日時:2003/02/05 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!