【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日起業したものです。

資金が足りないので融資を受けようと思っているのですが。

政策金融公庫・コミュニティバンク・ベンチャーキャピタル

の3つの何処から借りるか悩んでいます。

皆様どのような基準で選んでいらっしゃるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらの都合もありますが、おカネの出し手にも都合があるので、自分のビジネスが出し手のニーズと合っているのかどうかも重要です。

小さく始めた個人事業
→ 政策公庫の低利融資、都道府県や市区町村の斡旋融資・制度融資などが最初です。もっとも金利が低く無担保の場合もあります。技術や雇用面で認定を受ければ補助金なども斡旋してくれます。

機械設備や不動産を要するが収益の安定が見込める事業
→ 政策公庫や商工中金の担保付融資、メガバンクなどの有担保・保証協会付融資(ただし法人で決算書が2期黒字などが最低条件)

収益が当初不安定でニッチだが潜在的な市場が非常に大きい事業、
競合がなく急激な成長が見込める高収益事業
→ ベンチャーキャピタル。ただし彼らの投資回収は株式のIPOかバイアウトですから融資はしません。目標投資収益が3倍程度ないとそもそも投資しません。そのためにはなんだってしますし経営にも当然介入します。ただし、株の価値が3倍になって本来一番トクするのは経営者自身なわけですから、それで文句を言うのは筋違いということになりますが。

おカネに色はないといいますが、出し手の投資家には色がありますから自分のニーズと相手のニーズが合うかどうかが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
>こちらの都合もありますが、おカネの出し手にも都合があるので、自分のビジネスが出し手のニーズと合っているのかどうかも重要です。

なるほど、出し手の投資家には色がある、ですか。
お互いのニーズのマッチングが大事なのですね。

弊社の場合は、小さく始めて、ニッチだが潜在的な市場がある程度大きいので、政策公庫の低利融資、都道府県や市区町村の斡旋融資・制度融資、
もしくはベンチャーキャピタルですね。
現在取引先に見積もりを取ってもらっているので、見積もりが出たら当たってみようと思います。
分かりやすい解説有難うございます。

普通は資金に見通しがついてから開業するもんだと思いますが、、、

まずは低利の日本政策金融公庫でしょう。後は各自治体かな
まぁーそれで借りられないのなら銀行はもっと難しいと思います。
尚、借りる為には普通は借りる額の半分程度の自己資金と
連帯保証人は必要となります。
勿論、税金を滞納していたら駄目ですよ

私の場合は基準は簡単です。低利で事業内容に干渉せず貸してくれるかでした。
その点でベンチャーキャピタルは全く頭にはありませんでした。

人それぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

そうですよね普通はお金が先ですよね...

とはいえ、やはり私も低金利のほうが良いです、あとは自治体という手もあるんですか...

ベンチャーキャピタルは事業内容に干渉するんですね、それは確かにやりづらいかもしれません。

良い参考になりました有難うございます。