アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜広報映画を見に行きました。
 昔の映画の映写方法と違う様でしたので傍に行って聞きましたらプロジエクターだとの事でした。もっと聞けばよかったのですが、現在の映画はフイルムで収録した映画は無いのでしょうか?
 またフイルム映画もプロジエクターにて映写できるのでしょうか?
 最近、映画を見に行ったことがなくて解らないのです。
 よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

全てではないと思いますが主流はデジタル配信のようです。

特にSFXにCGを多用している作品はそういう傾向が強いでしょう。
その為映画館もデジタル対応機器に入れ替えるか追加しています。

フィルムだと配給数が決まっているので全国一斉ロードショーというのは極希で限られたフィルムをリレーして上映していたはずです。
デジタルだとネットワークで配信するだけなので上映できる映画館が対応さえしていれば上映数に上限はありません。

プロジェクターといっても原理は映写機と同じ。デジタルの場合はフィルムに相当するところにLCDがありパソコンのモニターのようにLCDに画像を表示し光を透過させてレンズで銀幕に投写しているだけです。プロジェクターといっても色々あります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …

LCDをフィルムに置き換えてフィルムを巻き上げる機構に交換すればフィルム/デジタル兼用はできるはずです。
私も実物を見た事はないのですが、何かでそういう記事を読んだ記憶があります。

今はデジタルビデオカメラが普及し低価格で誰もが高画質の動画を撮影する事ができ、パソコンで簡単に編集できます。昔のように現像したフィルムを切って繋げるという作業を全てパソコンで行え、テロップやフェードなどの効果も簡単に付加したり、CGをオーバーレイで追加する事も簡単です。
簡単と言ってもそれなりのソフトとパソコン、技術は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、と云う感想です。
 回答ありがとう御座いました。プロジエクタっていろいろな種類があるのですね。勉強になりました。
 そう言えば、近頃の映画には東洋現像所とか言う現像所の会社が出ていないような気がします。スライド映画は必ず東洋現像所が表示されて居たような気がします。

bardfishさんの回答にあるように、上映館の数に制約がなくなること、フイルムの輸送が不要になること、フイルム交換や映写機の切替の手間が省けること、物理的なフイルムの損傷がないため画質が劣化しないこと、保管場所が少なくてすむこと、などいろいろメリットがあるため急速にデジタル化が進んでおります。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
 そうなんですね。最近の映画のメディアの事さっぱり知りませんでした。映画もネットワーク配信の時代なんですね。
 カラオケ配信みたいですね。どちらも録画して置けたらいいのですがね。