プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリーになるのわからなくてここに質問しました。

現在完全に旅行&帰省用と化しているノートパソコンが壊れてしまいました。
修理に6万ほどかかると言うことで、あれば便利、程度の物に6万はつらいので悩んでいます。

そこで考えたのですが、今度地図ソフトのプロアトラスWを購入しようと思っているので、それ+車用の電源ケーブル+なにがしかで、ノートパソコンをカーナビとして使うことは出来ないでしょうか?
もしカーナビとして利用できるのであれば直してもいいかなと思ったので・・・。

1.ノートパソコン+プロアトラスW+何らかの機材でカーナビとして使えるのか?
2.使えるとしたら、あと何が必要でどれ位の金額になるのか?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

その1 ちゃんと固定しないとブレーキで前方に飛んでいってしまいますよ。


その2 パソコンのハードディスクは振動対策に対しては疑問符です。
その3 走行中に助手席を見るわけには行きません。
その4 アダプターを購入しなくてはいけません。
その5 わざわざ立ち上げまた、止まる時も電源停止の儀式が必要です。うっかりキーをオフにしたら、再立ち上げのときディスクのチェックが必要です。多分私ならそうなってしまいます。
以上のような理由で、ナビの安いものを買うか、地図を買ったほうが得策かと思います。
ナビには、CD、DVD,ハードディスクとあり、DVDでモニター付で10万円を切るものもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私のカーナビの認識が、カーナビ=現在位置表示機能付き地図程度だったので、3と4については問題なし!なんですが、1と2,5については全く考えていなかったことなので大変助かりました。
振動の件は、また、修理センターに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2003/02/04 22:35

#4です。


私は日頃ノートパソコンを車の中で使っていますが
電源はシガーライターから取り、100V出力できるインバーターを使用しています。これでしたら数千円から購入できますし、例えば携帯電話の電源などにも使用できるのでよろしいかと。PCメーカーの「車載用電源」は大体高価ですから・・・
それと下の私の回答で「本体ごと車外に」と言うのはGPS本体、の事です。I/Oの物にはUSBケーブルが長短2本ついて居ます。車のガラスの角度?等からすればフロントガラス下にアンテナを置くことも可能、かと思われます。
少し補足的な意味合いですが、ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、、、よかった。パソコン本体だと思っていました^^;
フロントガラスで大丈夫なら、上の窓開けても大丈夫な気もしますし・・・。
電源の件もありがとうございます。これを聞かなかったら、パソコンショップに行って高い物を買っていたような気がします。

お礼日時:2003/02/05 09:59

カーナビも下記サイトにあるようにピンからきりまでありますが、CDロム盤で安価のものは、モニターつきで5万円台もありますよ。

操作性を考えたらパソコンの比ではないでしょう。
参考までにちょっと高いものになりますけど、最新のハードディスクナビはそれが2つ入っていて、ひとつは音楽録音専用で3000曲ほど入るそうです。
DVDも再生でき、またアクセスの速度はDVDナビに比べて異常に早かったです。
ただし私も使っていますけど、やはり走りの物は初期不良がありますね。
ああこんなことならDVDナビを15000円で直せばよかった。
確かにNo.1の参考URLのサイトになさっていることは面白いとは思いますけどね!
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=20 …

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDナビ、ちょっとあこがれです^^;
カーナビは現在位置がわかればいい程度の私でも欲しくなりました。ただ、やはり価格が・・・・。
今回の件では、カーナビが欲し~!じゃなくて、ノートパソコンを直すのに、ただ直すのはもったいないけど、カーナビとしての付加価値が付けられるのなら直してもいいかな、て奴だったので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 09:00

I/ODATAのUSBーGPSを使ってノートパソコンに繋いでいます。

。。が、
助手席に乗せて置いて受信状態、だとあんまり上手く受信してくれません。屋根があると衛星電波は拾いにくいです。本体ごと車外に出して起動させればまあまぁの精度です。
因みにこの製品にはゼンリンの地図ソフトが付いていて簡単に使うにはお得です。
プロアトラスW,のDVDソフトは綺麗で都心部など詳細はとても便利です。但し全国版を全てHDに入れたら8G喰いました(苦笑)このソフトにはGPSドライバも標準添付されていますよ。
今年になって購入しました。実売価格は1万数千円程度でしょうね。
走行しながらのルート検索、と言う使い方でなければ遊べます。
少なくともGPS携帯よりは幾分マシ…(苦笑)

参考URL:http://www.iodata.co.jp/feature/usb/usbgps/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席では上手に受信してくれない・・・・
これはちょっと辛いですね。助手席の上に窓があるのですが、ガラス越しでもきついんでしょうか・・・。
ゼンリンの地図はどうも苦手で^^;
参考URLを見せていただきましたが、この程度の価格ならかなり考慮の余地アリですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 08:54

こんばんは。


個人意見です。

1.ノートパソコン+プロアトラスWと少なくとも位置を受信できる装置(ハンディGPS)が必要だと思います。
但し、カーナビのように音声で教えてくれるソフトも別で必要になると思います。

2.簡単に言うと、カーナビを購入した方が得策のように思います。
<ハンディGPS(3万程度)+音声ソフト(???)も必要であれば、カーナビを買った方が。。。>

念のため、アルプス社のURL(1つ目)とプロアトラスWの最新Ver.upのURL(2つ目)を載せておきます。
オンラインショップでの購入がサポートセンタにも気軽に聞けるのでイイのかも。。。

参考URL:http://secure.proatlas.net/online/wac3,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
質問の書き方がちょっと悪かったようです。えっと、カーナビが欲しくてカーナビを買う代わりノートパソを修理してカーナビに使うんじゃなくて、使用頻度の低い、でもあれば便利なノートパソに6万も修理代を出すのは辛いけど、修理代にもうちょっとプラスしてカーナビとしての機能も付けられるのであれば直してもいいかなぁ・・・と迷ってたんですよ。
カーナビと言うより、位置表示機能付き地図が欲しかったので、音声ソフトはあれば便利だけど無くてもかまわないので、3万程度で何とかなるようならかなり考慮のし甲斐アリかも^^

お礼日時:2003/02/04 22:45

以下のURLに作成の方法が乗っています。



参考に

参考URL:http://www.cable-net.ne.jp/user/sansho/pcnavi/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。
・・・でも、みなさん本格的にカーナビとして利用しているのですね。私はそこまで考えていなかったので、ちょっと圧倒されてしまいました。

お礼日時:2003/02/04 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!