アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分(?)3年前につけた梅が、干す前の工程までは済んでいたのですが、干す機会を失ったまま開けるのが怖くてそのまま放置して、現在に至っています。
勇気を出して先程見てみると、見る限りでは傷んでいる様子はありません。何となく期待が持てたのでネットにて調べてみると、干さなくても大丈夫という記事があったので、勇気を出して試食をしてみました。
塩の配分は覚えていませんが、毎年塩は多めに入れていたこともあり相変わらずしょっぱかったのですが、皮が非常に柔らかくてとろっとしていました。味は梅干なのですが、とろっとした食感が初めてなので、大丈夫なのか不安です。
この状態で食べても大丈夫なのか?また今からでも干したほうがよいのか?どういう状態なら食べてはいけないのか?
分かる方いましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (6件)

私はここ20年梅干を漬けています・・


が、正確には梅漬けです・・・干してはいませんので。

一昨年は沢山漬けすぎたので、昨年の分はまだ手付かず・・
昨年は一部干してみました。

まあ、余分なことはこれくらいにして、干してなくとも大丈夫です。

梅を干すか・干さないか・・実はその家のやり方なのです。
私の実家は干さないタイプなので、それを踏襲しています。
私は干さない方が美味しく感じます。
まあ、子供の頃に覚えた味覚・・と言うことでしょう。

皮の柔らかいのは、長い年月よりも梅の種類の影響が大と思います。
もちろん、長い期間漬ければ柔らかくはなりますが・・・

3年梅・・美味しいと思います・・塩と梅の馴染みが良いので。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮が今までの梅より柔らかかったので、そのことが気になっていたのですが
問題ないという事で、安心して食べることにしました。

お礼日時:2009/01/21 22:15

>そういえばこの時の梅は少しいつもの年よりも熟れていた様な気がします。



云われてみれば、熟れていた(少し黄色がまじる)時の物は皮が柔らかな様でした。
    • good
    • 8

他の回答者様も仰るとおり、質問者様のそれは「梅漬」です。

割と東北やみちのく辺りの寒い地域で作られています。
因みに陽射しの強い日(できれば夏が良いです)に干し上げれば、立派な梅干です。お好みでどちらでも召し上がれますよ。
梅干(梅漬)が食べてはいけない状態は、臭いと見た目で直ぐに判ります。真っ白や真っ黒にどろどろしていれば、醗酵か腐敗です。いずれもとんでもない悪臭を発しますので、とても口には運べません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないという事で、安心して食べることにしました。
沢山漬けてあるので夏になったら、半分だけ干してみて味を比べてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/21 22:27

うちの家は干し梅派(?)です。


いわゆる昔ながらのしそ梅干(塩分約20%・赤シソたっぷり)を食べてきました。

学術的根拠はありませんが、梅漬けの状態で食べてはいけないと教えられたのは、種の中の仁(天神様ともいうのかな?)です。
青酸を含んでいるから少量なら大丈夫だけど何個も食べたらどうなるかわからないとか 聞いておりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
種の中の仁さえ食べなければ問題ないのですね。
問題ないという事で、安心して食べることにしました。

お礼日時:2009/01/21 22:21

毎年漬けていますが、ほとんど干したことがありません。


 過去に1~2度干したことがありますが、変りはありません。
 数十年も漬けておくのであれば変化が有るかも知れませんが・・・
皮の硬さは漬け込み年数や干す・干さないには関係無いと思います。
 梅の種類に起因するのでは 毎年硬さが異なっております。
塩の分量は短期間の場合は薄く、長期保存の場合には多く と聞いたことがあります。
大抵の場合には一年分+αで漬け込みますが、数年経過した物でも破棄した事はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅の柔らかさが気になっていたのですが、漬け込み年数や干す・干さないには関係無いとの事で、安心して食べることにしました。
そういえばこの時の梅は少しいつもの年よりも熟れていた様な気がします。

お礼日時:2009/01/21 22:18

子供の頃 母は干していませんでしたが結構美味しかったです。

全く問題ないと思います。自分ではこれを「梅漬け」と解釈しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないという事で、安心して食べることにしました。

お礼日時:2009/01/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!