プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅干しは、何年ぐらい持つのですか

A 回答 (10件)

小田原には180年前のものがあります。

「梅干しは、何年ぐらい持つのですか」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 09:24

ちゃんと付けた「梅干し」をちゃんと保管していれば、何年でももちます。

ただし果肉などが溶けたようになってしまうことはあるようですが。ただし、昨今、「梅干し」として販売されている「梅漬け」はそれほどもちませんし、すぐに賞味期限が過ぎてしまうものもありますのでお気をつけください。
    • good
    • 0

我が家には亡き母が漬けた30年物の梅干しがあります



作り方次第ですね
親が言ってましたが
梅干しは腐りにくいから
腐ると悪いことが起こるという迷信があるくらい保てるそうですよ
    • good
    • 0

50年ものが 我が家には、御座います。

 
200年ものも、有るらしいですよ。一粒〇万円 とかでね。
    • good
    • 1

塩分量次第。



塩以外に色々味付けした塩分8%~10%程度の調味梅干しは賞味期限が6か月程度になっていると思います。
塩分が少ないとすぐにカビが生えてしまいます。

昔ながらの塩分20%以上の梅干しは、塩とクエン酸の防腐効果でカビや細菌が繁殖しにくい。
密閉したまま冷暗所に保管して十年くらいは大丈夫だったりするようです。
毎日開けけて取り出したりするとカビ胞子や細菌の混入する機会が増えます。

ちなみに、10年たっても腐らないというのは、10年たっても美味しいということではありません。
賞味期限はベストな品質(味・香り・色・艶・水分・食感など)が保たれる期限「best before date」のことです。
    • good
    • 0

15年物の梅干しさえ売られています。


http://moribaien-nouen.com/2014/10/13/%e5%8d%97% …
   
ハチミツ梅干しなどはダメですが、塩だけで漬けた物は100年でも保ついう。
https://umeken.net/%E6%A2%85%E3%81%AE%E9%9B%91%E …
    • good
    • 0

ウィキによれば1576年に漬けたのが有るそうな…

    • good
    • 0

開封済みのもの、減塩・蜂蜜付けのものはやや賞味期限が短いです。

自家製の物は、100年以上持つこともあると言うから驚きです。

参考まで。
https://koureisya-blog.info/umebosi-syoumikigen/
    • good
    • 0

少なくとも350年は大丈夫です


    • good
    • 0

正しく作り、正しく保存すれば100年以上保存できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています