1つだけ過去を変えられるとしたら?

この件について質問を掲げる前に、予めすでにたくさんの方が投稿されている「世界三大珍味」関係の数ある投稿を拝見しておりますが、どれを拝見しても、「どんな食感でしょうか?」とか「おいしいかまずいか」の感想コメントしか見受けられません。私は、「そもそもそれぞれの食材は何の動植物のどこの部分なの?」と言うことを知りたいのですが、こちらのサイトにあるほとんどの回答がその先の話をしているので、「根本的にそれぞれが一体何者なのか」を知りたいのです。

そもそもキャビア・トリュフ・フォアグラの「学術的定義」をご存じの方がいらっしゃいましたら、どなたか教えてくださいますでしょうか?

それぞれ、「キャビア」は魚の卵で、「トリュフ」はキノコの仲間で、「フォアグラ」は鳥の肝臓らしいのですが、インターネット上の辞書にもフランス語辞典にもレシピを載せているあらゆるサイトにも、それぞれの定義までは見受けられません。

フランス料理のシェフをなさっておられる方、食材研究の専門家の方などのご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

 


キャビア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
チョウザメの卵の塩漬け

トリュフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
子嚢菌門セイヨウショウロ科セイヨウショウロ属のきのこの総称

フォアグラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
「脂肪肝」を人工的に作り出したガチョウまたは鴨の肝臓

こんなの一般的で誰でも知ってると思ってた

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。こんな「一般的で誰でも知ってる」ようなアホな質問を投稿して・・・。

でも、世の中にはそういう人もいるのです。

リンクは三つともウィキペディアですね。「フォアグラ」のページはここに投稿する前読んでいたのですが、他の2つも見ておけばよかったですね。

そうすればここに投稿して恥をかかなくてすんだかも。

まずは、こんなアホな質問にお付き合い下さったことにお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/01/18 21:39

いえいえ、キャビアは食べた人は多いと思いますが、フォアグラとトリュフはあんまりいないと思います。


わたしの感想は、
キャビア - そこそこうまいけど筋子と変わらん。
トリュフ - 別にうまいとは思わなかった。
フォアグラ - レバーはあまり好きでないので高級と言われてもそんなに旨くない。

わたしの結論はいずれも一個10円の鶏卵に勝るとは思えないです。鶏卵は東海林さだおさんも著書で述べておられますが人生最後の食事で所望すべき絶品だそうです。彼は熱々のご飯に生卵をのっけて醤油を垂らして食べるのが最高のご馳走だそうです。我々は値段にだまされているだけなんです。わたしにとってのご馳走はカレーであり、ラーメンであり、カツどんであります。
なにが生きたサルの脳みそだよ。なにがツバメの巣だよ。なにが熊の手のひらだよ。そんなもん、食えるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。大変楽しく面白く拝見いたしました。
質問の答えにはなって無かったですけど、コメント自体が大変「的(まと)を得て」いておもしろかったです。

いくら「世界の三大高級珍味」といったって、所詮は「珍味」ですからね。第一「珍味」が必ず「美味」とは限りませんものね。何気ない普段の食べ物の方がやっぱり美味しいことは多いものです。

例を挙げられた東海林さだお氏もそうですが、人生最後の食事で何を食べたいかって聞かれて、「世界の三大珍味」と答える人は、まあいないでしょう。私でしたら、「日本一おいしい日本そば」が食べたいかな?

話が最初からそれていますが、このように、当初の質問と関係ないご回答やお礼を投稿すると、この「相談室」の管理者に検閲されて、簡単に削除対象と誤解されますので、お互いに注意したいものですね。

ニシカサイ様のご回答はご回答として拝読いたしましたが、私の希望するご回答ではありませんでした。それぞれを食べた感想をお伺いしているのではなく、「『世界の三大珍味』とはなんぞやと言う定義を知りたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 00:14

いや、基本だから誰も質問しないだけですよ。


キャビア:チョウザメの卵
トリュフ:セイヨウショウロ属に属するキノコ
フォアグラ:ガチョウまたは鴨を人工的に脂肪肝にさせた、その肝臓
です。

この回答への補足

正確に言うと、キャビアだけは見たことも食べたこともあります。しかもお寿司のネタで、キャビアの軍艦巻きを食べました。しかしそれが何か分からず食べてました。ただ、見た目が「とび子」のような、あるいは「筋子」のような黒い卵なので、何かの卵だ位は分かります。

他の2つは実際に食べたことはありませんが、フォアグラは缶詰になってるのがあるので見たことだけはあります。

トリュフはその形を模した「チョコレートのトリュフ」しか知りません。もともとのトリュフを知りません。

そんな感じなので、知らないのは恥ずかしいと思いつつ投稿しました。

事情をご推量ください。

補足日時:2009/01/18 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くごもっともです。こんなことも知らなくて恥ずかしいのですけれども、なかなか実際にお目にかかったことも食べたこともないので、恥を承知で投稿しました。恥さらしついでに申し上げますと、ぶっちゃけこれでも私は、ファミレスに勤めてました。ああ恥ずかしい(トホホ)。

「いまさら人に聞けない質問」と言うことで、笑ってやって下さい(苦笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!