アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独居の雪かきは誰がするのがベストですか。わたしは社会福祉協議会職員ですが、ある人が雪かきをあんたも担当だからしてといわれました。雪かきをしたくないわけではないですが、私はそういうのはおとなりさん、自治会で独居の方の分は対応していくのが良いと思っています。社協の職員も独居の為にしてもいいですが、いろいろな地区にいっても職員ではとても間に合いません。本来の役目としては、やはり、行政がリーダーシップをとるべきではと思いますが皆さんどう思われますか。

A 回答 (5件)

これから高齢化が進んでいけば同様の問題が多く出るんでしょうね。

今あなたがやってしまっては将来に渡って社会福祉協議会職員の仕事として誤解されたまま定着してしまうでしょう。行政・自治会等と話し合ってどんな形にするのか決める必要がある様に思います。まあ自治会そのものが高齢化してしまう場合もあるので自治会がどこまであてになるかは疑問です。やはり行政で対応するべきかな。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそう思います。これからは、雪がふる前に自治会と相談しようと思います。やはり私が考えていたことと同じ意見を聞いて安心しました。ありがとうございました。

・・・というよりも、自分の住んでいる家のメンテナンスが

自分でできないのであれば、メンテナンスの必要ない
マンションなどに引っ越すのが普通だと思います。

雪かきは、質問者さまの職務に入っているのでしょうか?
できることと、できないことは明確にしないと、
甘ったれはますます増長します。

ただし、いまどきは地域共同体が崩れてきています。
隣近所で助け合い・・・はあんまり期待できない世の中なのでは
ないでしょうか?

有料・無料問わず、使えるサービスなどを教えてあげるくらいが
行政の役割の限界だと思うんですけどね~~。
(行政だって、税金で運営されてるんですし・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか今風の考えでいいですね。本当に甘えないようにするのもとても大事だと思います。自分のことは自分で 出来ない人は周りが応援してささえられたらと思います。ありがとうございました。

その独居の方の論理からすると水道の栓が壊れた、窓ガラスが割れた、障子が古くなった、のも「担当」である質問者さんの仕事になりますよね。

おかしくありませんか?

私は雪国に住んでおり屋根の雪下ろしも毎年しなければならないような地域に住んでいます。

降雪地域の自治体は自治体内で「雪下ろし隊」なるものを結成して雪下ろしに慣れた方を登録してもらい業者よりも安い手間賃で行う制度を設けています。

雪下ろしは慣れていない人にとっては非常に危険な作業です。
それに一軒の家屋の雪下ろしはとてもじゃないですが一人で出来るものではありません。

質問者さんも社協の職員であれば自治体のそういう制度とかも調べておくのも必要かと思います。
独居の方からすれば社協の職員なら「タダ」でやってもらえると思ってるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。独居の方が困らないようにするのが仕事です。自分ではできなくても、紹介や人材を探す手伝はできますね。また、時間があれば雪かきもできます。参考になりました。

なんがわかりづらいですが

>雪かきをあんたも担当だからしてといわれました
が事実なら、雪かきをするべきでしょう(まあいろいろありそうですが、Aは後付には対応しようがないことですし)

近くの人がボランティアでやるのもベターでしょうが、正直他人の家の雪かきまで手が回らない
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはどうなのかなと思ったまでです。もちろん困っている人がいたら
当然助けますが・・・私は高齢の方の子どもが近くにすんでいたら行政がするより、やっぱり子どもがすべきだと思っています。親孝行の1つとして。
一緒に考えていただきありがとうございました。

あなたの意見に賛成します。

隣の人や自治会で助け合って行くものではないでしょうか?もちろん税金から給料をもらってる行政が手伝う理由も分かりますが、それは行政のサービス(仕事)ではないと思います。ただ行政うんぬんではなく困ってる家があれば自分の仕事に余裕があれば手伝ってあげればいいんでないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同意見で良かった。でも、目の前で困っていたら当然お手伝いはします。
ある程度、順番がわかっていたら、対策もとりやすいので、   ありがとうございました。