プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の大学出身の方から見て、美大の印象や美大出身の人のイメージはどんな感じなのでしょうか?

高校の時の友人に聞いたら“変わってる人が多そう”といっていたのですがみなさんはどうですか?
(たしかに変わってる人は多いですが…笑)

私は美大出身ですが一般の企業に就職したいので、どういったイメージをもたれるのか気になりました。

A 回答 (6件)

参考になれば


一般の会社に勤めている美大出身者でかなり年食ってますが
当社にも美大生が面接にきますが イメージ的にはレベルが低い
印象が強いです
面接、筆記試験小論文作成全てにおいて一般学生にはかないません
原因としては学校が就職に対して熱心でない点が大きいと思います
(作家や教師、デザイン事務所などが主なので致し方ないところがありますが)
特に自己表現、自己紹介が下手ですね
ですからイメージどうのより 面接、筆記の勉強をある程度しておかないとイメージ以前の問題になります

一般大学に友人がいれば就職活動の資料をもらうのも手ですね

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりレベル低いイメージを持たれる方もいるのですね…
確かに私も文章での自己表現が苦手です。
絵なら表現できるのに…汗 参考になりました◎

お礼日時:2009/02/08 22:51

やっぱり、自分たちはスタンダードではないという自意識を、


いいほうに解釈している方が多いのではないかと思いますね。

就職という観点から見る限りですが、
絵を描くだけで入学できると勘違いされてしまい、
おバカが多いのではないかと思われているフシはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…そういう意識がある人は多いと思います。
参考になりました◎ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 22:53

自分が見てきたデザイナーでの芸大、美大出身の人の評判や一緒に働いた人の様相は…



・やたら作品を作りたがるので、クライアント要望の色やデザインの修正に応じない
・口下手。話し方は流暢ではない。これは良い面でも悪い面でもある
・絵は確かに上手。しかし紙の上での絵の上手さが、仕事に置けるデザインのクオリティに反映されるとは限らない
・芸大、美大出身の人同士派閥の様につるみ、一般の大学卒の人間には壁を張る。

ネガなイメージばかりです。
作品を作りたい。綺麗なものを作りたいというのは判りますが、クライアント、ユーザーあっての仕事にも対応してくれよと思える人が多かったかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。そういう美大の人もいるのですね…
ありがとうございました◎参考にします。

お礼日時:2009/02/08 22:56

某有名企業の女性デザイナーの結婚式でのこと。


彼女の友人たち(全員女性で、当然美大卒)がスピーチのあと
尻文字で祝福メッセージを表したそうです。
美大卒関係者は受けていたそうですが、普通大学出身者らしき人たち
の間では、やや失笑だったらしく「これだから美大出の女は・・・」と
いうつぶやきも聞こえたそうです。
会場のすみっこにいた知人(美大卒)の話。

昔、知り合いのデザイン会社に勤める女性プランナー(美大卒ではなく
有名大学卒)は、今までつきあった彼氏や結婚相手が、職場にいっぱい
いるデザイナーでは無かったので、そのことを聞いてみると
「美大卒の男と(結婚や恋愛なんて)ありえない」と
笑いながら言ってました。

昔、取引先のデザイン室室長の方(理数系大学卒)と接待で飲んだ時、
「本当は美大卒のデザイナーは、扱いにくいから採りたくないんだけど
会社の上の人間と美大が太いパイプがあって、採用せざるをえないん
だよね」とグチを言っていた記憶があります。

友人の女性デザイナーが、会社の素材開発の部長さんと昼食を共にした
時、「うちの子は、女の子だから美大に行きたいと言ったら喜んで
行かせるね。息子だったら絶対行かせないけど」とサラっと言って
いたそうです。

知り合いの芸大の絵画科に入学した男性は、帰省するたびに親戚たち
から「今のうち、絵を買えば将来高く売れるかな?」というくだらない
冗談にへきへきしたそうです。

ムサビ出身の友人は、故郷の高校で教育実習をした際、生徒たちから
「スピッツのボーカルの人は知り合い?、ユーミンとか竹中直人が
出てるんでしょ?」と聞かれ、芸能人しか美大卒の有名人が出てこない
現実(しかも間違っている情報)にガックリしたそうです。

美大卒の先輩が、「ハチミツとクローバーが、美大生の本当の姿を
やってるんだたっら、もう一回美大受けようかな。
一般人の美大生のイメージってあれ以上でもあれ以下でもないんだよ
ね」という話が、妙に記憶に残っています。

・・・なんか、ネガティブな話ばかり書いてしまいましたね。
もし、本当に美大出身者の評価を知りたければ、
一般の大学出身者なんかに聞かないで、
デザイナーや作家として実力のある人で、工業高校卒・地方の公立大学
の美術科卒・筑波大のデザイン科卒の人たちに聞いた方が
確かで面白い話が聞けますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさん例を出していただいて参考になりました。
ここでは一般の大学出身者の人の意見が聞きたかったので…
ありがとうございました◎

お礼日時:2009/02/08 22:58

個人的には、


(1)個性的な人が多い。
(2)実務の要領が悪そう(ゴメンナサイ)。
(3)センスがよさそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実務の要領が悪そうというイメージも少なからずある人もいるのですね…参考になりました◎

お礼日時:2009/01/19 13:54

こんにちは



私なりの感覚ですがいいでしょうか?
こだわりのある人が多いような気がします
いい意味でも、悪い意味でもという感じですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにこだわりある人多いと思いました!
参考になりました◎

お礼日時:2009/01/19 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています