プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のWebがCMSを採用しています。

CMSに備え付けの、WISYWIG な HTMLエディタにより
<body></body>内にコンテンツを記述し、
SQLサーバーに登録しておくと、
テンプレート(<html><head></head><body> から </body></html>の間)
に登録したコンテンツが表示されるというシステムです。

ここで、問題があります。

検索エンジンで、「東京 キャベツ」と入力したら、
このページがトップに現れるように設定したい場合、HTML側のヘッダに
<meta name="keyword" content="東京,キャベツ">
と記述しておくものと理解しています。

しかし、弊社のCMSでは、<head></head>内を自由に記述できないので、
どうしたらいいか悩んでいます。
<body>タグ内に、

<body>
<meta name="keyword" content="東京,キャベツ">
<meta name="description" content="大人気の東京キャベツを紹介、販売しているページです">
</body>

なんてやってはだめですよね?

何かうまい方法があったら教えてください。

本商品の広告チラシに、よく電車広告などで見かける、

   [東京 キャベツ][検索]

みたいな検索窓も表示したいと考えています。

A 回答 (3件)

metaタグはちゃんとheadの中に書いた方が良いです。

書式を守らないのは逆効果になる可能性さえあります。
なんとかしてテンプレートを書き換えるのが良いと思います。


質問とは少し違いますが私はmetaタグ重要だと思いますよ。
むしろ重要なものが増えてきてその中の1つになったという方が適切に思います。
私の個人的なサイトのmetaタグからあるキーワードを抜いたら、その2週間後くらいにはその検索ワードでの表示順が100位より後になっていたことがあります。
2008年のことなので、そんなに古いデータではないでしょう。

2つの同じレベルのサイトがあってmetaタグ意外に比較する要素が無い場合、metaタグを書いて損があるということはありません。
徹底したSEOには確実に必要です。
内容が回答でなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

metametamuさん、ご回答ありがとうございました。

>書式を守らないのは逆効果になる可能性

承知しました、やはり余計なことはしないほうがよさそうですね。

METAタグの重要性についてはよくわかりました。
いろいろなご意見がありそうですが、キーワード設定の仕方として
定められた方法が(METAタグが)あるのだから、
指定するに越したことはないとは思います。

>表示順が100位より後になっていた

こういうこともあるのですねえ。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 19:05

> なんてやってはだめですよね?


現在はspam扱いされないかも知れませんが、数週間後にspamにされるかもしれません。
逆に、現在はspamでも、数週間後にspamとして扱われなくなるかも知れません。
検索ロボットの仕様やSEOっていうのは数ヶ月、数週間ごとに変わる物ですしね。
そんなあやふやな方法よりも、きっちり<head>に入れる方が良いと思います。

> 何かうまい方法があったら教えてください。
CMSが貴社オリジナルの物であれば、制作担当者に<meta>を編集できるように作り直してもらうのがベストだと思います。

どこかのサイトのCMSを使っているなら、
そのCMSの使い方(ドキュメント)に<meta>の書き方が載っているかも知れませんし、
載っていない、または<head>そのものが編集できないかも知れません。

WordpressやMovableTypeなどはテンプレートファイル(テーマファイル)を書き換えることで<meta>を書いたり、
Wordpressには本文の入力欄とは別の場所で<meta>の一部を登録するページがあります。
また、それを編集するためのプラグインが公開されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

talooさん、ご回答ありがとうございました。


なるほど。万が一今はOKでも

>仕様やSEOっていうのは数ヶ月、数週間ごとに変わる物

その意味でも、余計なことはしない方がよさそうですね。

>製作担当者

まったくおっしゃるとおりですが、
社内でSEOの重要性を説いても理解されなそうです。
そもそも、自分の会社が多少でもWebに情熱をささげるなら
あのようなCMSにはならないと思うのです。
問題提起にはなっても、相手にはされなそうです。

うーん。とりあえずは
No1さんのおっしゃるようにマークアップなどで
できる努力をするしかなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 19:10

 10年前ならいざ知らず、最近のほとんどの有力な検索エンジンはキーワードは重視しません。

私の個人サイトはそもそもキーワードを書いていませんが、探されている方が、キーワードさえ適切に入力していただければ、google,yahooともトップに出てきます。
 <h1></h1>にタイトルがあって、本文の最初のほうに<strong></strong>等で適切にマークアップされた単語があれば、きちんとキーワードに登録してくれます。

 ただ、東京 キャベツのような一般的に語句では上位に出てくるのは無理です。
 検索エンジンは
1) 有益なサイトで多くのサイトからリンクされているか
2) 必要な語句がきちんとマークアップされているか
3) サーチエンジンでの表示のみを目的に作成されていないか
などを元にデータベースを作っているようです。当然詳しい仕組みは後悔されていません。

 何年前の情報か知りませんが、metaタグのキーワードは、重要ではありません。よって質問自体成り立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん、早速のご回答ありがとうございました。

適切なマークアップでも解決できるとのこと、当面は
ご教示の方法でしのいで、トップに検索されるかためして
いきたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!