プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳♂の大学生です。

去年の8月あたりに学生向けのクレジットカードを作りました。
利用しているカードはJALカードNAVI(VISA)です。

カードを作って以来、毎月利用していて
毎月の請求額は5万円程度です。

今回、13万円程度の買い物をすることになりまして、
カードでの購入を考えています(分割払いにしようと思っているので)。
しかしながら学生向けカードなので利用限度額が10万円しかなく、
このままではカードでの購入ができません。

たまにカード会社に理由を説明して限度額を一時的に上げてもらったという事を
聞くのですが、学生用カードでも可能なのでしょうか?

ちなみに、カードを作ってからは一度も支払いの延滞はないはず…です。
一度だけ入金を忘れていて引き落とし日に入金しました。
その日のうちに引き落としされていたので延滞扱いになるのか?際どいところだと思うのですが…。
現在、リボ払いのサービスも利用していますが、
それも来月で完済します。

もう一枚、セゾン系のクレジットカード(シネマイレージカード)も持っていますが、
こちらも限度額が10万円までです。というかこちらのカードは利用したことがありません。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>理由を説明して限度額を一時的に上げてもらったという事を聞くのですが、学生用カードでも可能なのでしょうか?



学生カードでも「正当な理由+親族の保障」があれば可能です。

正当な理由とは何か?
海外旅行に行く、海外留学をする、自動車学校に行く・・・。
親族の連帯保証と、使い道が確定していれば大丈夫ですよ。
一般的なカードは「立て替え払い契約」であり、サラ金・キャッシングの「金銭消費貸借契約」ではありません。
単純に「遊びに使う」場合は、拒否される場合が多いです。

ただ、カード会社事に対応が変わります。
無職の学生にクレジットカードを発行するのは、日本ぐらいですからね。
カード社会のアメリカでも、正規雇用社員がカードを持つ事は難しいのです。
余談ですが・・・。
学生時代に金融事故を起こすと、入社試験・入社後にペナルティーが待っている場合が多いです。
ご注意下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、単なる物品購入での増額は拒否されやすいのですね。

クレジットの扱いに関しては重々わかってるつもりでおります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:21

大前提として、「限度額増額したとしても、本来の限度額を超えた部分は一括払い」ということになっています。


最低限、一回目に3万円+初回支払額の請求がきます。仮に今現在の利用残高が5万円あれば、本来の限度額を8万円オーバーしますので、8万円+初回支払額の請求です。
カード会社によっては、本来の限度額オーバーの買い物については、まるまる一括払いしか受けない(つまり13万は一括払い)ところもあります。

限度額増額自体は可能だと思いますが、必ずしも希望には沿わない可能性がありますよ。カード会社にご確認ください。
なお、引き落とし日当日中に引き落としされていれば延滞にはなりません。

むしろ、13万程度であればショッピングローンを申し込んだ方がいいかもしれませんね。ただし親権者の承諾を取り直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

そうなんですか!?
限度を超えると一括のみとは知りませんでした。

ショッピングローンも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 02:21

増枠お願いして断られたからといってカードが無効になるわけではありませんから電話で相談したら如何ですか。

なんとかなるような気がしますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました

お礼日時:2009/01/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!