プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ベース(私)とギターの高3二人でバンドっぽいことをしていて、これからドラムもいれてバンドとしてやる予定でいます。

私は10wのギター併用アンプを使っているですが、音質や音量面で物足りなくなり、自宅でもちょっとしたライブでも使えるアンプを買おうと思っています。
また、バンドを始めたら曲を録音することも考えています。

そこで質問なんですが、まず何を優先して買うのがいいでしょうか?
そんなの自分の好きなようにしろ!!って感じですが、まだ高校生でお金もなく、慎重に決めようと思いまして。。
アンプだけでなく、アンプシミュレーターやら録音機材やらいろいろあるので・・。

やりたいことは、
・路上も含めたちょっとしたライブ
・自宅での録音
で、予算は3万です。
CLIVEというところのアクティブベースを使ってます。
外で使える電源は持っています。

また、自宅練習から路上まで使えるオススメのアンプがありましたら
教えてください!

A 回答 (3件)

ちょうど、PODのライン6さんから

75W、3万円以下のベースアンプがありますね。
検討材料にしてみてはいかがでしょう?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

おおーっ!!
ありがとうございます!!!

このボディサイズで75wですか!
しかも3万切ってる・・今度楽器屋に試奏しに行ってきます。
店にあるかどうか・・。

zoomなどから出ているモデリング系のマルチエフェクターにも興味が出てきたところだったんですが、ヘッドホンからだけじゃなく実際にアンプで出したかったのでこれはすごくおいしいです。
自宅でも外でも使えそうですね!

わざわざ情報ありがとうございました!!

アンプじゃないでしょうか?

さすがに路上ライブで、ベースが10Wってのは、ありえないと思いますので、
もう少し使えるアンプを購入するのが、良いと思います。

録音に関しては、貴方一人が録音出来る環境だとしても、
ドラムや、ボーカルは、そうも行きませんし、
MTRで録るのか、PCで録るのかでも、機材は変わってきてしまいますので、
バンドとして、確立出来てから、みんなで相談してから、購入した方が良いと思いますよ。

また、アンプは、とりあえず予算内で買える、なるべく大きな音が出せるものが良いと思います、
「○○のアンプ」とこだわる必要は、今の時点では、あまり意味もありません、
大きな音さえ出せれば、とりあえずエフェクターでゴマカスこともできますが、小さな音しか出ないのでは、ゴマカシようもありませんし、
最近は、3万円もあれば、75Wも十分買えますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに一人で録音しても意味はないわけではないですが、バンドとして成り立ってから考えたほうがいいですね。
ただ単にベースの音をPCに録音して聞きたいならそのようなフリーソフトもありました。
がこれはシミュレータを使わないと音がよくないようですが・・。

10wアンプだとベースで使うと学校の教室でさえ音が小さい、または音割れします・・。
路上はあくまでしたいなぁといった感じで、自宅練習に使うほうがメインになります。ですが、大は小を兼ねるということで、大きいものを選ぼうと思います。

私はまだそこまで音のよさがわかるわけではないので、ブランド先入観は捨ててみます。今使っているものは明らかに品質は良くないのですが・・。

3万で75Wのものもあるんですか!
いろいろ探して、実際に店頭で弾いてみて決めようと思います。
参考になりました!

路上では40~100Wのアンプが必要でしょうし、

宅録ならば作りこめるPODなどでしょうし。
ライブハウスであればPODの一手ですべて収まるのですが・・・。

理想は両方持っていることですが、路上ライブを前提にするのか、室内使用を前提にするのかで、大型アンプとPODのどちらが先かをきめればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PODというものを知らなかったのですが、LINE6のアンップシミュレーターのことですね!
ネットでの評判はよさそうで持っていて損はしないものだと思います。

録音よりはアンプの方が重要(路上をやらないにしても)なのでアンプを先に買うことにします。