プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日PS3を購入したのですが、これって普段は主電源がついた状態(赤ランプ)にしておいてもOKなのでしょうか?TVですら寝る前にはこまめに主電源からきる私なので気になっています。
 購入前は知らなかったのですが、主電源から切ってしまうと、リモートコントロールもできないですし、せっかくワイヤレスになったコントローラーからも電源を起動できないのですね。主電源をオンにしておくことで寿命に影響したりするものでしょうか?電気代は微々たるものだと思うのですが。詳しい方ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

私も同様に普段は主電源が付いた状態ですね。

まったく仰るとおりで、主電源を切るとリモートコントロールはできません。
寿命に機器の寿命について心配されていますが、電気代と同じで微々たる影響だと思います。
エコの観点から言えば切っても差し支えないでしょう。最終的には利便性との兼ね合いでの判断ですね。

機械物って使ってないよりも使い続けている方が調子が良いということもある気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使い続けていたほうが返って調子がいいというのは思いつきませんでした。それと、寿命にかんしても電気代同様ほとんど影響ないのですか。これは少し安心しました。主電源が入っていると、後ろからは空気が排出されているみたいだし、ちょっと心配だったんですよ。大変参考になりました。ありがとうございます。

主電源入れっぱなしでも問題ありません。

ただ、待機電力として微量の電力は消費してます。
ひと月に数円程度でしょうけど^^
(ただ、この待機電力がもったいないって言い出したらほとんどの電化製品のコンセント抜かなきゃならなくなりますww)

テレビやビデオ等ほとんどの電化製品も同じように主電源入れっぱなしだと思うのですが、それと同じだと思って大丈夫です。。

PS3を起動させる時や、ガンガン遊んでた時のほうが壊れやすいですから、気にせず待機状態でいいと思います。。

ちなみに私は1年くらいそんな感じで大丈夫です。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。購入したものは消費電力の低いものらしいので、とりあえず通電させておくことにします^^ご回答ありがとうございました!

赤ランプ点灯は本体に通電しています。

PS3 60GBシリーズは消費電力が多いです。(約400W)。40,80,160GBシリーズはPS2ゲーム再生用のCPUが取り外されたために消費電力が比較的少なくなりました。(280W)

自分の場合通電させっぱなしでしたね。電源を切ると、コントローラから電源がつけれなくなるので。

本体の寿命のほうは大丈夫でしょう。薄型PS2も常に通電していますしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。80Gモデルなので消費電力も低く問題なさそうですね。大変参考になりました!