アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。毎回、生理痛には悩まされていますが、鎮痛剤とカイロの併用で、どうにか過ごしています。
今回は、生理がおわったばかりにもかかわらず、左の下腹部に生理痛のような痛みがあります。あと、左の腰がすごく痛いんです。
今回は生理がくるまでに、排卵痛らしきものがひどかった時期があったことと、PMSの症状が強く出たこともあり(涙がとまらなくなったり、イライラが普段の比にはならないほどだったりで、仕事に集中するのが精一杯でした)、そうゆうことがあったからかな、とも思っていますが、どなたか、このような腰痛と下腹部痛が同時にあったかた、いらっしゃいますか?
現在、特に風邪をひいているわけでもありませんし、便秘でもありません。

いろいろなサイトを覗いて見ましたが、いまいちぴったりする答えがありませんでして、みなさんのアドバイス、頂けたらと思っています。

A 回答 (4件)

普段から生理痛がひどい、PMSもかなりきついと言う事ですし、左下腹部というと卵巣あたりの部分じゃないかと思いますが、子宮内膜症ではないでしょうか?

子宮内膜が逆流して発生する卵巣膿腫か、子宮内膜が飛び散って発生する卵管や卵巣などの臓器癒着が排卵痛を起こしていると思えるのですが。

かく言う私は、左下腹部痛が3ヶ月以上も続いた事から子宮内膜症が発覚しました。
内膜症が原因の卵巣膿腫と癒着がありましたが、卵巣が大きくなるにつれその重みで腰痛、果ては背中もメリメリと痛くなりましたよ。
癒着なら引きつれるような痛みを伴います。

どちらにせよ、産婦人科に言った方がいいです。
基礎体温つけてますか?
つけていなければ、最近2.3ヶ月の生理期間と周期を確認の上いかれた方が良いと思います。

この回答への補足

遅くなりましたが、本日、病院にいってきました。

まず、内科に行きました。触診などの結果「大腸が炎症をおこしている」とのこと。冷えに起因することが多く、カイロなどを使用するように勧められました。飲み薬も1週間ぶんもらってきました。

念のため、婦人科も受診しました。
卵巣はきれいで、卵管のつまり等も見られないとのこと。
念のため、内膜症などの検査をしてきました。結果待ちです。

とりあえず、ほっとしました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく様子を見ていますが、四六時中痛むわけではないので、病院にいくのをためらっていました。でも毎日必ず痛い時はあるので、やはり念のため、次の平日休みに、婦人科を受診してみようと思います。

ご経験も詳しくおしえていただき、ありがとうございました。

先の方も書いていますが、婦人科には行かれましたか?

『すごく痛い』というのは、何等かの病気かもしれません。素人が判断するより、まずは専門科に診てもらうのが一番だと思います。

それから
生理痛が重い?のは、子宮内膜症なのでは?
こちらも未だ診てもらっていないのでしたら、受診される事をお勧めします。
不妊の原因にもなるそうですから・・・

かくいう私は、中学生の頃から子宮内膜症で 婦人科に十ウン年お世話になっていて、不安に感じたら直ぐに診てもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり婦人科を受診するほうがいいのですよね‥。
知り合いにきいて、評判の良い病院をさがしていってみます。

脅かすつもりはないんですが、

私自身、生理の時でもそれ以外でも腰痛、下腹部痛がつづき
病院にいったら子宮内幕症と診断されました。

それとも何かのキッカケで排卵が早まったための排卵痛だった、とか…
普段生理は順調ですか?

とにかく一度婦人科を受診することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスどおり、婦人科を受診してみようと思います。
なんともなければ、それはそれで良しとして、腰痛で整形もいってみます。

子宮内膜症についてもしらべてみます。ありがとうございました。

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

婦人科で受診されたのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • 0
この回答へのお礼

一応URLはみましたが、該当する病気がおおすぎて、やっぱり素人判断は危険だと、思いなおしました。
アドバイスどおり、いちど婦人科を受診してみます。