アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校生なのですが、将来航空整備士になりたいと思っています。それで、まず大学を目指しています。どんな学部の方がいいのでしょうか。もう決めてしまったので変えようがないのですが、今後の参考にしたいので。航空関係の方、もしくは実際に航空整備士の方よろしくお願いします。ちなみに、行こうと思う大学の学部は農学部、そして、もう一つ行こうと思うのが防衛大学校です。農学部で可能でしょうか?どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

だいぶ以前の質問なだけに決められた進路へ進まれている事とは思いますが、現役航空整備士としてアドバイスさせていただきます。


現在国内の大手航空会社はカンパニー制という方法で社内各部門の分社化を行っています。要は子会社をいっぱい作ってるわけで、整備部門もその業務を子会社へ委託つつあるのが現状です。その為実際に大手航空会社に入社しても3年程度の整備経験の後、技術サポート部門へ異動となるのが主流のようです。
もし整備士になって飛行機をイジリたおしたいというのなら、整備系関連会社に就職される事をオススメします。こう言う私もその整備系関連会社の整備士なんです。
当社では航空専門学校、国立高専、大学からの採用を行っています。今年度入社の大卒メンバーには○○商船大学卒業なんてヤツもいるんで、やる気さえあれば農学部でも問題ないと思いますよ。
下に当社のHPのURLを貼っておきます。採用情報も載ってますんで参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jalnam.co.jp/index.html
    • good
    • 0

やはり、工学部航空学科にいくべきだと思います。


先輩も多いため、断然航空会社への就職が有利でしょう。
ちなみに整備士の試験は、2年間の実務経験が必要のようです。
下に全日空の場合を貼っています。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwik7912/enginner. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。オープンキャンパスのときに航空工学科の人に質問したとき,もし就職しても航空整備士には回されないかも、といわれました。しかし,僕はもう農学部を受けると決めてしまったのでもう変えられないんです。一応,工学部を目指していたので物理もきちんとやっているんですが,どうなんでしょうか。申し訳ありませんが,時間の空いたときにもう少し補足していただけないでしょうか?

お礼日時:2003/02/13 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!