プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市の場合、
毎月収入が5万ぐらいの時の
国民健康保険料はどのぐらいでしょうか。
教えてください。。。

A 回答 (3件)

世帯収入によって、保険料の減免・免除があるので、区役所で、お聞きになるほうが、いいですよ。

    • good
    • 1

国民健康保険料って収入から計算するんじゃないんです。


収入なんていくらでもいいんです。問題なのは所得なん
です。

八百屋さんが年間の収入(売り上げ)1億円。でも仕入
れなどの経費で9999万かかっていれば儲け(所得)
は1万円です。

これを1億円に税金かけたら儲け1万円で払えませんよ。
だから肝心なのは儲け(所得)の方なんです。

毎月収入が5万×12ヶ月=60万
これが給与であれば所得は0円です。

あとはNo1さんの式に当てはめて下さい。

となると
均等割・・36600円
平等割・・24700円
の合計が年間の国保料ですね。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!