プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問で申し訳ありません。
シングルベッドの大きさは東京換算で何畳に相当するのでしょうか。イメージ的には2畳~2.5畳なのですが、もう少し小さいですか?

もしくはm2での換算もお願いできたらありがたいです。

A 回答 (4件)

東京換算というと、五八間又は江戸間(88cm×176cm)の事ですか?


でしたら3畳が正解ですね。

畳は半畳(五八間で言うと88cm×88cm)より少しでも大きいと(例えば88cm×100cm)1畳って言うんです。
ベッドの畳は京間サイズ(95cm×191cm)で2畳ですから、それよりも小さい五八間なら3畳は要ります。

m2換算とありますが、メーカーやランクによって寸法が違うので何とも言えませんね。これはご自分で計算を!
それか畳の大きさ(m2)の事?
それなら、五八間で1.54m2/畳です。
ちなみに、京間では1.81m2/畳です。
    • good
    • 3

シングルベットは1.00×1.95(M)です。

畳の寸法は地方によりまちまちですが、だいたい0.9×1.8と考えればいいでしょう。1.95㎡/1.62㎡=1.203畳となります。
    • good
    • 2

NO.2です、単位まちがってました。

105センチです。
    • good
    • 3

一般的に、シングルベッドのマットレスは幅105ミリ、長さ2000ミリくらいです。

1.05×2.0=2.1m2。ヘッドボードが付いていると10センチ~20センチ長くなりますし、幅もしかり。あとはフレームなどのデザインによるでしょう。マットレスはロングサイズ2100~2150のものもあります。
1帖は便宜上約1.62m2で計算することが多いですが、関東間の畳の正確な大きさは、一概には言えません。同じ部屋でも大きさはみな違いますし、部屋の内法寸は、壁の厚さや畳寄せなどによるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!