プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodtouchを出張先のホテルで使用するため、アクセスポイントとして、Planex社の無線LANルーター GW-MF54G2を購入しました。
試しに自宅でつないでみたところ、ipodtouchに「PCL」というネットワーク名が検出され、画面左上にはWi-Fiアイコンが表示されて、一見繋がっているように見えます。しかし、ホームページを見ようとするとずっと「接続中」のままです。メール受信も同様です。
事前にパソコンなどを使って、設定が必要でしょうか?
我が家の環境は、eo光ファイバーから有線LANに接続されたデスクトップ機一台と無線LAN(PA-WR8100N/NUを使用)のノート機一台です。

A 回答 (2件)

あらゆるネットワーク環境にはそれぞれ基本設定があります。


あなたの自宅環境に合わせた設定が、ホテルの環境に合うかどうかは何とも言えません。通常は、その場その場で設定を変更して使う必要があるでしょう。

自宅のeo光がルータを持っていて、その下にこの機器をぶら下げるならコンバータかアクセスポイントとして利用できるでしょう。ルータが無くてパソコン側でPPPoEの接続をしているのなら、ルータとしての設定が必要になると思います。基本的な設定方法などは下記に掲載されています。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireles …
http://www.planex.co.jp/support/inst_wave.shtml

まず、自宅の環境(回線種別、リースされている機器の型番など)を正確に書き出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
基本的な接続を誤っていました。
なんとか繋がりました。

お礼日時:2009/01/30 15:02

設定用の紙やCD-ROMが製品に同梱されています。

一度目を通し、必要な設定をお済ませください。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。

マニュアルとCDを見ながら、設定してみました。
デスクトップパソコンから、デフォルトゲートウェイを調べ、コンバータモードに切り替えたGW-MF54G2を接続、IPアドレスを設定しました。
その後、APモードに切り替え、ipodtouchを起動させましたが、やはりWi-Fiアイコンが表示されますが、接続中のままです。
一点気になるのは、eo光です。マニュアル(「らくらく!かんたん設定ガイド」)では、eo光の場合はルータ機能がないので無線ブロードバンドルータ(条件1)の設定を行うように書いてあります。その設定で、例え繋がったとしても、ホテル(同マニュアルによると条件2)とは環境が異なるので繋がらないのではないでしょうか?
説明が複雑になり申し訳ありません。
情報の不足があれば、ご指摘ください。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/24 06:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!