アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在所有する車のナンバ-プレ-トが、すごく気に入ってます。そこで次のことを教えて頂きたいのですが
 
 1、車を買いかえる時に現在のナンバ-プレ-トで登録出来るのでしょうか

 2、他府県に転居した場合 現在のナンバ-プレ-トで登録出来るのでしょうか

 3、廃車時にナンバ-が気に入ったと言ってプレ-トは貰えないものでしょうか

以上変な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.現在のナンバープレートでは登録できません。

希望ナンバー制度を利用するのが良いと思いますが、プレート上部の類別番号やひらがなは選べません。
2.残念ながらできません。住居地(転居した場所)を管轄している陸運支局や検査登録事務所のナンバーになります。プレートの大きな数字(4桁以下)だけは希望ナンバーで取ることができます。
3.これも残念ながら貰うことはできません。抹消登録(廃車にすること)、管轄変更(たとえば、品川ナンバーから横浜ナンバーにかわる様な場合)、番号変更(同一管轄内で番号を変える場合。希望ナンバーへの番号変更も含む)の場合は、前のナンバープレートを必ず返納しなければなりません。そして返納されたナンバープレートは切断される運命にあります。(道路運送車両法による)
盗難等でプレートを紛失した場合は「理由書」を添付すれば(1枚紛失の場合は使用者の理由書、2枚紛失の場合は使用者・所有者連名の理由書が必要)登録は受理してもらえますが、警察へ盗難届を出したかどうかなどの確認は当然ありますから、悪用はできません。
***** 希望ナンバー制度について *****
希望ナンバー制度についてご参考まで。自家用(白地に緑の文字)の場合、ひらがなは「さ」から「ろ」までを使います(途中「し」「へ」は不使用、「よ」は一般には不使用、「れ」はレンタカー用の為マイカーには不使用)。例えば、同じ管轄内(例として「品川」)で3ナンバー車で「2001」番を希望した場合、一番最初の人は「品川330さ2001」となります。次に同じく3ナンバーで「2001」番を希望した人は「品川330す2001」となり、ひらがなを最後の「ろ」まで使い切ると次に「2001」番を希望したひとは「品川331さ2001」となります。即ち同一管轄内で(この場合「品川」)、同じ類別区分(この場合「3ナンバー」)、同じ番号(この場合「2001」番)を希望した場合、ひらがなの「さ~ろ」を1サイクルとし、1サイクル終わると類別番号が一つ繰り上がり、また「さ」から「ろ」までひらがなが一つずつすすんでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/05 00:00

1と3については皆さんが言っているように無理だと思います。

しかし2は別にナンバー取り直す必要はないと思います。そりゃ正式にいったら取り直したほうがいいのでしょうけど・・・。
車なんて一生乗るわけじゃないし、転勤族だったら2~3年に1回は住所変わるので、そのたびに取り直す人なんていないですから・・・。そのまま乗ってても大丈夫ですよ。まあ車税の関係もあるでしょうからそれさえきちんと納めるようにしておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさして頂きます。

お礼日時:2001/03/04 23:59

全部ダメです。



1、2)は、希望ナンバー制度で希望するしかありません。
3)は、ナンバープレート2枚が必要です。

ただ、3については、盗難等の場合については
どうもいろいろ、盗難にあった方と陸運局の間で
トラブルがあるような話を聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさして頂きます。

お礼日時:2001/03/02 15:47

1. 残念ながら使えません。

ただし今は「希望ナンバー」制度がありますから、少々の手数料を払えば数字部分だけは同じナンバープレートを受けることは可能です。(ひらがな、分類番号は選べません)
2. これも変更になってしまいます。短期の転居なら自動車税納税書類の送り先だけ(新しい住所に)変更してもらって、自動車の登録はそのままにしておくという便法はあります。(ただしこれは合法とは言えないので、おおっぴらにはお勧めしません)
3. もらえなかったと思います。ナンバーを返却しないと廃車と認められなかったような・・・(この3.に関しては自信ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にさして頂きます。

お礼日時:2001/03/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!