プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンチエイジングのために、成長ホルモンを分泌させたいと思ってます。
一番良いのは加圧トレーニングだと思うので、そのうちカーツウェアを買って自宅で加圧トレーニングをしたいと思ってますが、高いのでなかなか手が出せません。
とりあえず、買うまでは自宅でウエイトトレーニングをするつもりです。

そこで質問なんですが、無酸素運動で成長ホルモンが分泌されるようですが、無酸素運動の後の行動がわかりません。
ネットで調べたら有酸素運動を20分~30分やると良いというのと、静かに休んでいる方が良いというのと見ましたが、どちらが良いのでしょうか?

また、無酸素運動の後、3時間ぐらい成長ホルモンは分泌されるようですが、3時間毎に無酸素運動を行えば、分泌され続けるんでしょうか?
もしそうなら、朝、昼、夕方と3.4回ぐらいやれば良いかなと考えてます。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

成長ホルモンの分泌については、人間の身体についての基礎リズムがあります。

運動するから成長ホルモンを多く出すという事ではないようです。

成長ホルモンは30歳を過ぎても分泌はされますが、
効率的に成長ホルモンを出すためには、
分泌される時間帯にしっかりとした睡眠をとっていることが、
身体のためには一番良いことになります。

栄養と規則的なリズムと生活バランスという事になりますが、
日中、有酸素運動を行ない、深夜は早めの睡眠をとる事をされると
ベストだと思いますが、

なかなか忙しい時間で厳しいものがあります。
その場合は、とても安全なサプリメントを取られてはいかがでしょうか?

下記にURLを貼っておきますが、
分泌される時間帯の参考にどうぞ。

参考URL:http://www.cube55.com/health/kenko9.html
    • 0

ホルモンの分泌は日内のリズムがあります。

昼間、心身が興奮、活動的な時に分泌されるもの、夜間、心身がリラックスしてる時に分泌されるホルモンがあります。

性ホルモンやリラックスした時に分泌されるホルモンの代表格はなんといっても成長ホルモンです。これは成長促進や細胞の活性化のためのホルモンですが、夜間就寝中に分泌され夜中の2時ごろがそのピークとなります。

昔から「寝る子は育つ」と言いますが、このためです。また夜更かしもせず熟睡して質の良い睡眠がとれると翌日、肌に艶やハリが出てみずみずしくなりますが成長ホルモンのおかげです。

ハードなものはおすすめできませんが、昼間適度に運動したり体を動かし、十分な睡眠をとることで成長ホルモンはしっかりと分泌されると思います。

運動は間違えると興奮が続きリラックス系のホルモン分泌が抑制され徒に体を消耗させる結果となります。活性酸素を大量にばら撒いて体の酸化が進み即老化に繋がるからです。

回答にはなりませんが、参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます