プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!ふと気づいたことがあるので質問させてください!!

ギターのヘッド部分の「マッチングヘッド」に関する質問です!

マッチングヘッドっていうのは、よく
「ローズ指板にはだいたいマッチングヘッド」
というイメージがあります。
マッチングヘッドではなく、何か茶色い塗装をしているものもありますよね?

●メイプル指板ではヘッドの部分はナチュラルがほとんどなのに、なぜローズ指板やエボニーではマッチングヘッドや何かしら塗装していることがが多いのでしょうか?

見た目重視ですかね?

●もしメイプル指板にマッチングヘッドのモデルなんかがあったら皆さんどう思いますか?

一体こいつ何が聞きたいんだよって感じですよねf^^;
●の部分を応えていただけると幸いです。

もし何か説明不足なところがあれば申し訳ありません。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

主にストラトタイプのボルトオンネックのコンポ前提に回答します。

>見た目重視ですかね?
メイプル指板の場合、高級品ではトラ杢、玉杢など杢目の美しい物が使われますから、マッチングにして塗ってしまうのはもったいないということが考えられます。

ローズ指板の場合、それほど杢目が派手なメイプルが使われないので、マッチングで杢目の不味いところを隠してしまうという、ボディのサンバーストと同じような塗装技術の現れかも知れません。

>メイプル指板にマッチングヘッド
私の所有するコンポは、トラ杢メイプルですがマッチングヘッドに敢えて塗装してもらいました。こうするとギター全体が引き締まって見えます。下記画像参照。
「マッチングヘッドについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答かりがとうございます!!

>メイプル指板の場合、高級品ではトラ杢、玉杢など杢目の美しい物が使われますから、マッチングにして塗ってしまうのはもったいないということが考えられます。
>ローズ指板の場合、それほど杢目が派手なメイプルが使われないので、マッチングで杢目の不味いところを隠してしまうという、ボディのサンバーストと同じような塗装技術の現れかも知れません。

なるほど、そういう訳だったんですね~

>マッチングヘッドに敢えて塗装してもらいました。こうするとギター全体が引き締まって見えます。
おぉ!確かに引き締まって見えますね~
昨日Varitaというギターの中にもメイプル指板にマッチングヘッドのモデルがあり、カッコいいなぁって思ってました!

カスタムショップ等で加工してもらうとしたらお幾らぐらいするんでしょうかね・・・
高そうです(((゜д゜;)))))

画像まで載せていただきありがとうございます!

●メイプル指板ではヘッドの部分はナチュラルがほとんどなのに、なぜローズ指板やエボニーではマッチングヘッドや何かしら塗装していることがが多いのでしょうか?

⇒塗装ではなくボディと同一木材のネックだからです。
 また同一に見せるための塗装です。

●もしメイプル指板にマッチングヘッドのモデルなんかがあったら皆さんどう思いますか?
⇒ありますよ。特にフェンダー・カスタムショップ製やコンポーネントギターには数多く見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
> また同一に見せるための塗装です。
同一に見せるための塗装をなぜするのかが気になります。
ただビジュアルだけの問題なんでしょうかね・・・

>⇒ありますよ。特にフェンダー・カスタムショップ製やコンポーネントギターには数多く見受けられます。
そうなんですか!それは知りませんでした!!
カスタムなんですね~一度見てみたいです。